SSブログ

祇園祭観覧会報告 [イベント]


今年も無事山鉾巡行が終わりました。昨年ほどではありませんが、今年も先祭りは時雨れて後祭りは猛暑でしたね。教室から見るにはどちらも関係ありませんでしたが(^^



先祭りは長刀鉾を先頭に23基の山鉾が巡行しました。河原町御池の交差点の辻回しは少し遠く街路樹にも邪魔されて見えにくいのですが、東側の窓から少しだけ見えました。



後祭りは先祭りとは順路が逆で烏丸御池からスタートです。くじ改めが市役所前であり、見事な所作に拍手が沸き起こっていました。山は豪華な懸装品を奉行(京都市長)に見てもらうようゆっくり進み、1回転(左方向)山を廻します。



また、巡行の後に花笠行列も寺町通りから御池通に出てくるところを正面から望むことができました。



今年も教室からの観覧に多くの方にご参加いただきありがとうございました。



 breathlogotoumei.pngインターネット・パソコンぶれす




nice!(0) 

nice! 0