SSブログ

AIアシスタント [注目ワード]

SiriやGoogleアシスタント、CortanaなどをAIアシスタント(音声アシスタント)と呼びます。音声で質問できますので色々便利ですが、あまり使っていない方も多いのではないでしょうか?手始めにSiriに自分のメールアドレスを聞いてみましょう。「私のメールアドレスを教えて」というと、文句も言わずにすぐに教えてくれます。思いついたアイデアをメモしてくれたりもします。「今から言うことをメモして」と伝えましょう。自動的に「メモ」アプリに記録されます。さらにSiriが記録内容を読み上げるので、間違いがないかどうか確認できます。音声アシスタントが便利なのはアプリの操作や設定を音声で伝えられる点です。例えば「機内モードをオンにして」「田中さんにメッセージ、すぐ行きます」「昨日とった写真を見せて」「明日7時に起こして」など様々なことが依頼できます。賢いし便利ですよ。

breathlogotoumei.pngインターネット・パソコンぶれす

nice!(0) 

nice! 0