SSブログ

時代まつり [市役所前近況]

10月22日に時代祭りが行われました。
昨年は台風の為、初めて中止になったので2年ぶりの開催でした。
例年、教室から見学させてもらっています。
今年は、衣装の一部も新調され豪華な衣装が秋晴れの空にはえていました。
時代祭りの行列はかなり長く2㎞くらいあり、参加人数は約2000人
です。日本のお祭りでも有数の規模ですが、これだけの人数の衣装の管理はとても大変です。
衣装の管理などは京都の旧学区や地域で分けた1~11の平安講社が各時代を受け持ち、その時代の行列の人員、衣装などの管理などをすべて行なっています。
講社以外にも京都青年会議所、京都市地域女性連合会、京都花街組合連合会など多くの団体が参加、加えて学生ボランティアも祭を支えています。
大勢の人々に支えられてこそ、大規模なお祭りができるのですね。


nice!(0) 

nice! 0