SSブログ

クロームの広告ブロック機能 [パソコン]

グーグルは1月9日、昨年2月から北米と欧州で実施しているChromeブラウザでの不適切な広告ブロックを、7月9日から世界で提供すると発表しました。
7月9日からは、Better Ads Standardに準拠しない広告は広告ブロックアドオンなどを使っていなくてもChromeブラウザでは表示されなくなります。
Better Ads Standardとは、Coalition for Better Ads  という団体が定めたよりよい広告の基準です。
この基準に沿って、ユーザーが特に不快に感じると特定された広告は改善されるまで表示さません。
例えば、いきなり音が出るものや10秒以上広告が表示されて先に進めないもの・画面の大部分を占有し続ける広告・目のくらむようなアニメーション広告、などです。
こんな広告にイライラした会員さんも多いと思います。
使う側にとってはとっても朗報ですね。
でも、グーグルは広告で利益を上げているのに、広告をブロックしても大丈夫なのかという疑問もあります。
これは悪質な広告を排除することにより、ユーザーに一律で広告を非表示にしてしまうアドブロッカーなどの使用を止めさせるのが狙いだそうです。これより、良質な広告はこれまで通りに表示され、そこから利益を得ることもできるのです。
7月9日からはすっきりしたブラウザ画面で閲覧することができる事に期待します。


nice!(0) 

nice! 0