SSブログ

ノイズキャンセリング [パソコン]

最近の音楽プレイヤーやヘッドフォンにはノイズキャンセリング機能が装備されていることがあります。これは周りの騒音が消え、音楽だけが聞こえるようにする機能です…というと単に騒音をフィルターなどを通して聞こえないようにしているんだなと思いがちですが、そうではありません。ノイズキャンセリングは周囲の騒音を内蔵されたマイクで拾い、それを逆位相の電気信号に変換してヘッドフォンへ送ると、両者が打ち消しあって騒音が消えるという仕組みになっているそうです。騒音を消すためになんという複雑な事を!
電車や飛行機の騒音やエアコンの送風音、などの騒音だけを消して電車のアナウンス、人の呼びかけ、スマホの着信音などは消さない仕組みになっています。すごいです!


nice!(0) 

nice! 0