SSブログ

ドライブレコーダーの映像 [注目ワード]

ドライブレコーダーとは車に装着して映像を記録する装置ですが、備えておきたい車の装備として上位にあがっています。
交通事故の証拠映像が本来の目的でしたが、最近はあおり運転や迷惑行為の映像もよくテレビで流れています。
ひと昔前に比べ、製品も色々な機能が追加され早くから付けていた人には少し悔しいくらいです。
例えば、音声録音機能・駐車時監視機能・前後撮影カメラ(360度カメラ)夜間対応カメラ・速度GPS保存などです。
ドラレコを付けるメリットはもちろんトラブルにあった時の証拠が残せることですが、常時記録型のドラレコの場合はそれ以外にも、旅行時に通った道の景色を残せたり、びっくりハプニング映像なども撮れたりする可能性もあります。
ですが、ドラレコを付けていてもその映像を見たことがない、という方が意外と多いです。
映像の保存先は、本体のものもありますがSDカードのものが多いようなので、基本、パソコンに挿入することで見たり保存したりできます。(機種によっては専用のアプリを入れないといけないものもあります。)
保存できる時間も機種によってさまざまです。
いざという時自分で確認できるように、車に付けておられる方はぜひ一度見てみてください。
思わぬ映像や音声が撮れているかもしれません。


nice!(0) 

nice! 0