SSブログ

若者のテレビ離れ [イベント]

今までに何度か取り上げている「〇〇離れ」の話題ですが、最近はテレビ離れも進んでいるのですね。
かつてはお茶の間の中心的存在だったテレビも若者は見なくなっているそうです。
そこで民放キー局五局が今秋以降、テレビ番組を放送と同時にインターネットに流す同時配信を始める方向で準備しているそうです。テレビ離れが進んでいるとされる若者層を中心に、スマートフォンなどで広く番組を見てもらうのが狙いのようです。
民放は採算が合わないと慎重でしたが、3月から同時配信を始めるNHKに追随し、民放5局が運営する見逃し配信サービス「TVer」で既に実証実験が始まっています。
配信は放送に比べて約30秒~1分の遅延があります。放送と完全に同じ映像を配信するとは限らず、番組によってはところどころ映像や音声が途切れ、「権利都合上、映像などをお伝えできません」とのみ表示する場面もありますが、とりあえず同時配信が始まりました。
最近はネットフリックスやアマゾンのサービス「プライム・ビデオ」など海外の動画配信事業者が急速に存在感を高め、テレビ局の強力なライバルとなりつつあります。秋にはアップルのサービス開始も予定されています。
さらに、テレビがなくてもスマホで情報を簡単に得られるようになりました。
同時配信が若者のテレビ回帰につながるかどうかはわかりませんが、各局は今夏の東京五輪・パラリンピック中継は同時配信する見通しです。


nice!(0) 

nice! 0