SSブログ

携帯電話事情 [スマートフォン・タブレット]

楽天が今まで3強だった携帯会社事業に新規参入します。
3月3日に楽天モバイルの料金プラン発表会が開催され、ワンプラン、容量無制限で2980円という思い切った方向性が明かされました。 現在の格安携帯は大手の回線を借りて運用していますが、楽天は自社の基地局アンテナを設置します。
今はまだアンテナが少ないのでカバーしない所はauの回線を借ります。
サービス開始は4月8日からですが、3月4日から予約申し込みが始まっています。
ただし、携帯電話本体は適応する電話機を別途自分で用意する必要があります。

携帯電話本体も最近は変わったタイプも出て来てますね。
折りたたみスマホは去年の10月にauから発売されたサムスンのGalaxy Foldが最初です。
今年の2月末には、縦に折りたたんで正方形に近いサイズで持ち歩けるスマホを発売しました。価格は1380ドルだそうです。
ファーウェイもHUAWEI Mate Xという折りたたみスマホを発売しています。こちらは約28万円だそうです。

iPhoneをはじめとするハイエンドスマホは10万円前後の価格になっており、「高すぎる!」と批判を受けてきましたが、二つ折りスマホは、さらに高い金額設定になっています。
スマートフォンの市場は販売台数が頭打ちで、何か新しい物を模索しています。
次はどんなスマホが発売されるのでしょう。



nice!(0) 

nice! 0