SSブログ

祇園祭巡行中止 [市役所前近況]

新型コロナの影響で祇園祭の山鉾巡行は中止となりました。
現時点では、『曳き初め』は行わない、山鉾建ては6月上旬まで様子を見て決める、厄除けちまきについてはなんとか授与していきたい、また神幸祭と還幸祭の神輿渡御は八坂神社境内で神事を行う、とのことです。
できるだけのことをしようという市民や祇園祭山鉾連合会の思いが伝わってきます。
疫病をはらうお祭りなので本当に残念ですが、「お祭りはいつの時代も柔軟な考えで継承されてきた。ぜひ柔軟な考えで臨みたい」という八坂神社の森壽雄宮司の言葉通り、柔軟に対応してきたからこそ今まで残ったのでしょうね。
コロナの感染防止のため、この数ヶ月でいろいろな変化がありましたが、Twitterのアンケートでは次のようなものがコロナが収束しても続いて欲しい対策として挙げられました。
飲食店のテイクアウト・宅配便の非対面受け取り・パンや総菜の個包装販売・レジ会計時のトレイ上でのおつり受け渡し、電子決済 などです。 
今まで気にしていなかった習慣を見直し、真摯に対応したからですね。



nice!(0) 

nice! 0