SSブログ

LINEの調査 [イベント]

LINEを利用してる方は3月31日にLINE公式から突然送られてきた「新型コロナ対策のための全国調査」というアンケートに驚かれたと思います。
これは全国すべてのLINEユーザーに送信されています。厚生労働省への情報提供を目的としてLINEが実施したものです。
回答データは、感染状況の把握・感染拡大防止のための対策の検討に向けて活用されるそうです。統計的に処理され、個人が特定されることはなく、調査の分析後、速やかに破棄されるという事ですが、住所を書き込む欄もあり、不安になられた方もいるようです。
中には偽物も混じっているようですが、本物かどうかはアカウント名の左側に緑の公式バッジがあるかどうかで見分けられますので必ず確認しましょう。
LINEの国内ユーザー数は8300万、そのうち毎日利用する人の割合が86%にもなります。連絡手段として、メールや電話、ほかのSNSなどと比べてもメッセージを確認してもらえる確率が高く、今回のように国全体の状況を把握したい目的にはうってつけのツールだったようです。
新型コロナウイルスの猛威が日本でも顕在化し始めた2月初旬、厚労省は関連情報の発信を行うためのLINE公式アカウント「新型コロナウイルス感染症情報 厚生労働省」を開設してます。アカウントの「友だち」登録者数は130万に達しており、こういった伝達力が、今回厚労省がLINEに頼った一因だったと考えられます。


nice!(0) 

nice! 0