SSブログ

アプリの自動インストール [パソコン]

Windows10でインターネットを見る為のブラウザに「Edge」アプリを使っていらっしゃる方も多いと思います。
その「Edge」のアイコンが最近変わった方もいらっしゃいますよね。
2020年4月17日以降、Microsoftにより順次更新されているのです。アイコンの変更だけでなく機能やセキュリティも向上されています。
更新されてもお気に入り・記憶させているパスワード・設定は、そのまま引き継がれますので、ご安心ください。
大きな変更点は、マクロソフトアカウントでログインしていれば複数のデバイスで同じ設定を利用できる事やプライバシー設定が3段階から選べる事、印刷画面が使いやすくなった事などですが、その他にも色々変更されたようです。
また、このように利用しているアプリが更新されるのは利便性やセキュリティを高めるために役に立つのですが、この自動更新のために入れた覚えのないアプリがインストールされていることもあります。
これはMicrosoftがユーザーに合わせてお勧めアプリを自動でインストールする機能がついているからです。
ゲームや、LINEやTwitterなどのSNS、最近ではTeamsがインストールされました。利用される場合はそのままでいいのですが、使わないアプリなら削除してしまって構いません。
インストール自体を停止する機能もあるにはありますが、必要な更新もされなくなってしまうので止めたほうがいいです。
お勧めアプリをインストールするかしないかを選べる機能の追加が欲しいところですね。


nice!(0) 

nice! 0