SSブログ

機器の変え時 [スマートフォン・タブレット]

2020年9月中旬よりドコモの一部機種でLINEアプリのサービス提供が終了されます。
対象機種は、らくらくホン(F-02J)、らくらくスマートフォン(F-08E,F-06F)、ビジネススマートフォン(F-04F)、ARROWSケータイ(F-05G)、AQUOSケータイ(SH-06G,SH-01J)、P-smartケータイ(P-01J) です。
また、対象機種以外の携帯でも、LINE自体のバージョンがver8.17.0未満の方も使えなくなります。
毎年新しい機能を搭載した機器が出て、アプリも随時アップデートしてより便利なサービスを取り入れていくので、古い機種では対応ができなくなるため、LINEを使い続けるためには機種変更が必要です。
こういったことはドコモに限らず、他の携帯会社やパソコンでも同様です。
昔の電化製品は10年以上使うこともよくありましたが、最近の電子機器は丁寧に長く使うというより新しい製品で便利さを求める使い方です。
LINEなどの後から追加したアプリは、新しい機種で引き続き使うためには引継ぎの作業が必要になります。定期的に自分の情報やバックアップ状態を確認しておくと安心です。


nice!(0) 

nice! 0