SSブログ

Microsoft Store の閉店 [注目ワード]

米Microsoftは6月26日(米国時間)「Microsoft Store」を閉店すると発表しました。
「Microsoft Store」とは、Microsoftの直営店でアメリカ・ヨーロッパなどで約80店舗が展開され、パソコンや周辺機器などMicrosoft製品の小売りやサポートを行っていましたが、3月下旬に新型コロナウイルスの影響で大半が一時的な営業停止状態に陥っていました。
この間、小売チームは中小企業や教育機関がデジタルでの業務に移行するためのさまざまなソリューションを提供し、実際に何十万もの企業や教育機関の顧客に対してリモートワークに必要なソフトウェアを提供したり使用法をトレーニングしたりといったサービスが提供されてきたそうで、Microsoftは「新型コロナウイルスの感染拡大により社内の人材が完全リモートでサービスを提供できるように進歩したことで、実店舗版Microsoft Storeが不要になった」と説明しています。
自粛期間中は日本でも、急遽リモートワークに移行した業務も多く、実は毎日出勤しなくても仕事が回ることが判明した会社もありますね。学校や習い事にもオンラインという選択肢ができました。ネットショッピングやネット決済などで家から出ずに用事を済ますようになった人も増えました。
もともと日本にはMicrosoftStoreはありませんでしたが、同様に在庫や人員を抱える小売店を閉鎖する企業が今後出てくるかもしれませんね。便利が過ぎて不便にならないことを望みます。


nice!(0) 

nice! 0