オンライン会議のマナー [パソコン]
気軽に参加できるオンライン会議にもマナーがあります。
基本的には各グループごとで共通の認識さえあればいいわけですが、ネット上では一般的なマナーがまとめられていたりします。
①自分が話す時以外はミュートを使いましょう。
②無表情のまま動かないのはNGです。あいづちやうなずきなどで「聞いていますよ」という事を表します。
③1人でしゃべり続けないようにしましょう。リアルよりさらに口を挟みにくいので、簡潔に話すよう心がけましょう。
④人の発言に自分の発言をかぶせないようにしましょう。自分が発言してから相手に伝わるまでに若干タイムラグがあるので、言葉がよりかぶりやすくなります。
⑤逆光は避ける。窓など光が入るほうを背にしてカメラに向かうと、ほとんどシルエットのような状態になってしまって表情がわかりません。
⑥その他、服装もTPOに応じてカジュアル過ぎないように。(下半身も映る場合があります)
等、まあ色々大変そうです。
最近では「Zoom映え」という言葉もあったりして、部屋の背景をバーチャルなものしたり、バーチャルなお化粧も出来るアプリもあるようで、とっても便利(?)です。
2020-08-03 12:45
nice!(0)