SSブログ

デジタル庁 [注目ワード]

デジタル庁は菅新総理の目玉政策のひとつで政府が2022年4月の発足を目指しているそうです。新しい閣僚も決まって、すぐにでもできるのかと思っていたら、発足するのは2年も先の事なんですね。どういうことをするかというと、「新型コロナウイルスの感染拡大への対応のなかで、明らかになった国内のデジタル化の遅れを取り戻し、省庁間の縦割りの弊害を打ち破る象徴として進め、国と地方の共通的なデジタル基盤をつくることだけではなく、デジタルを前提とした法律や規制など徹底した改革を行なう」ということです。FAXで東京都の感染者数が混乱したり、給付金のオンライン申請があまりうまくいかなかったことへの反省と思われます。便利になるのは歓迎べきことですが、インターネットなどのデジタル環境には個人、地域間などで格差があります。そしてマイナンバーカードの普及率が20%ほどでまだ低めです。個人情報の保護でも不安があります。誰もが安心して使える仕組みを作るにはもう少し時間がかかりそうです。


nice!(0) 

nice! 0