SSブログ

データセンターは海底に [パソコン]

「マイクロソフトは2018年にスコットランドの海底にデータセンターを丸ごと沈める実験を行いました。海中に沈められたデータセンターは2年後の2020年に引き上げられ、Microsoftは実験が成功したと発表。『海中にデータセンターを沈める』というアイデアが優れたものであると発表されています。」
海底にコンピューター沈めて大丈夫なの?と思ってしまいますが、むしろ海底に沈めることで「信頼性とエネルギー効率の高いデータセンターが実現できる」らしいです。もちろん浸水したりしませんよ。データセンターを海底に設置することでサーバの故障率は約8分の1にまで抑えることが可能になるそうです。でもメンテナンスや修理はできるのでしょうか?と思ったりしますが、「そもそも故障率が非常に低くなるため、保守点検が困難という欠点よりも故障率が低いという利点の方が大きい」と判断されるそうです。データセンターは大量の電気を使います。最も大きいのがサーバの発する熱を冷やす空調です。データセンターの省エネ化を実現するためには、できる限り電力を使ってサーバを冷やすのではなく、自然の力を使って冷却することが望ましいので、周囲を水でおおわれた海底にデータセンターを設置し、海水で冷やし続けるという発想が生まれました。という訳で、いいことずくめのように思えます。将来データセンターは全て海の底かもしれません。


nice!(0) 

nice! 0