SSブログ

来年の年賀状 [講座]

例年11月から年賀状はがきが発売されますが、今年は10月29日から発売されていたのですね。
郵便局のサイトでは、インターネット販売もされておりネットで申し込むと、送料無料・日時指定・代引き手数料無料で届けてくれます。さすが郵便局といった感じですね。
年々年賀状を出す枚数が減っていて、年始の挨拶も変化しています。
今はSNSで動画を送る、というのが流行りのようです。
スマホで簡単に動画を撮影できるようになったからですね。そのままSNSに送ったり、アプリで編集して公開できます。
郵便局でも、これまで多くの利用があった「はがきデザインキット」のweb版でのサービスやクラウド住所録がなくなり縮小ぎみなのかと思いきや、今年は「おしゃべり年賀状(仮称)」や、 LINE との連携サービスを始めるそうです。
「おしゃべり年賀状」は、年賀状に印刷された二次元コードをスマーフォンで読み取ると、デザインに使用した自分や家族の写真が、スマートフォンの画面上で自動的に動き出し、 おしゃべりする楽しい年賀状が作成できるコンテンツです。日本最大級のペット情報メディア「PECO」とも連携し、ペットの写真も動き出す楽しい仕掛けを予定しているそうです。 
LINEでは、公式アカウント「郵便局[ぽすくま]」を利用して、LINE に写真を送るだけでカンタンに年賀状が作れるようです。
いつもの年賀状はもちろん、来年はちょっと変わった事もしてみようかなと思ったらぜひご相談ください。 


nice!(0) 

nice! 0