SSブログ

Googleフォト [パソコン]

Googleフォトのサービスが2021年6月より有料化されるとの発表がありました。
Googleフォトは、画像を「元のサイズ」と「高画質」の2種類の設定のどちらかを選択して保存することができ、「高画質」であれば無料で容量の制限なく利用できるので、写真をたくさん撮る人には安心便利なサービスでした。そのため、既に大量の写真を保存している人は慌てたようです。
とはいえ6月1日以降も15GBまでは無料で使えますし、今までバックアップしていた「高画質画像」は今後の容量に含まれません。もちろん消えるわけでもありません。
6月1日以降に15GBを超えて利用するには、100GB月額250円の有料サービスへの申し込みが必要です。
15GBは、フォト/Gmail/ドライブでの合計の容量ですが、あとどれくらいもつのかは「使用状況に基づく見積もり」(https://photos.google.com/storage)などで確認できます。
また、6月以降には保存容量の上限に近づいたらメールで連絡をくれるそうで、Googleによるとほとんどのユーザーは数年間対応の必要はないということです。
Googleに限らず多くの会社がクラウドサービスを行っていますが、appleのicloudは5GBまでが無料で50GBまでは月額130円、200GBまでで400円、 Microsoftのonedriveも5GBまでが無料で100GBまでは月額224円、 Dropboxは2GB までが無料です。 
Googleの15GBまで無料というのはそれでも良心的ですね。
最初は無料でお試しして、さらに良いサービスを利用したければ有料プランへ移行するというのは多くのサービス・アプリでみられますが、ユーザー数のわりに収益が見込めていないのが現状のようですので、今後有料化が加速するかもしれませんね。


nice!(0) 

nice! 0