SSブログ

銀行の統廃合 [注目ワード]

日本初のインターネット銀行として誕生したジャパンネット銀行が、4月5日からPayPay銀行に変わりました。
ぶれすでも、「会員期限のお知らせ」や遠隔サポートの銀行口座振り込み先にジャパンネット銀行を記載していましたが今月からはPayPay銀行になりました。
ジャパンネット銀行からの利用者は銀行名が変わっただけで特別な手続きは必要ありませんが、口座へ振り込みをしてもらう場合や新しい自動引き落としの登録などは「ペイペイギンコウ」としなければいけません。
実は2021年4月には、農協や漁業組合の合併がたくさんありました。近くでは8つの農協がひとつの「レーク滋賀農業協同組合」になっています。また5月には、第三銀行 と三重銀行が合併して三十三銀行になりました。
銀行の統廃合は頻繁に行われていて、一般社団法人 全国銀行協会の平成元年以降の提携・合併リスト
https://www.zenginkyo.or.jp/article/tag-h/7454/) などを見ると、時代の流れを感じます。
左図は「新たな形態の銀行」ですが、新しいのに色々変遷していますね。


nice!(0) 

nice! 0