SSブログ

YouTube規約更新 [パソコン]

5月中旬にYouTubeから「利用規約の変更について」というメールが届いて驚いた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
メールの内容は、アメリカでは2020年11月に更新された利用規約が、6月1日から日本でも適用されるというものです。
更新内容は、①顔認識の制限 ②収益化に関するYouTubeの権利 ③ロイヤリティの支払いと源泉徴収」についてです。中でも②に関して「YouTubeパートナープログラムに参加していないチャンネルの動画にも広告が表示される場合があります」という記述があることから、すべての動画に広告が表示されるのではと危惧されています。
YouTubeパートナープログラムとは、過去12か月間の総再生時間が 4,000 時間以上、かつチャンネル登録者数が 1,000 人以上であるクリエーターがYouTubeに申請し、承認されることで、広告などから収入が得られるものです。
これまでは、パートナープログラムに参加していない動画は広告表示なしで視聴できていましたが、「今後は、YPP に参加されていないクリエイターの皆様のチャンネルでも、一部の動画に広告が表示される可能性がございます。」(YouTubeヘルプより)だそうです。ただし、パートナープログラムの資格のないクリエーターに広告収入は入りません。
また、視聴者は有料プランのYouTubePremiumに加入すると広告なしで動画を見られます。



nice!(0) 

nice! 0