SSブログ

ネット上の投げ銭 [注目ワード]

お家時間が長くなり様々なイベントが中止になってしまいましたが、オンラインでの生配信を見る機会も多くなっています。
そんな配信でしばしば見かける「投げ銭」はファンが動画配信サービスに設けられた「投げ銭機能」 でコンテンツに対してリアルタイムでお金を送金できるシステムです。
YouTubeには「スーパーチャット機能」(通称:スパチャ)があります。こちらは投げ銭の額が多いほど目立つ仕組みになっていて配信者や他の視聴者からの直接的な反応がもらえたりします。
ライブ配信のパイオニアとして2008年にスタートした「ニコニコ生放送」にも2019年4月にギフトアイテムを贈る形式で投げ銭ができる機能が実装されました。Twitter は応援したいアカウントに直接送金できる投げ銭機能「Tip Jar」(チップを入れる瓶のこと)の提供を開始したと発表しました。チップを受け取れるのはまだ一部のクリエイター、ジャーナリスト、非営利団体などですが提供範囲は段階的に拡大していく計画です。
今後、コロナが収まれば、リアルでイベントなどが再開されるようになると投げ銭は下火になってしまうのかもしれませが、生配信のコメントや投げ銭も連帯感が感じられ楽しいものです。

nice!(0) 

nice! 0