SSブログ

Windows11 [パソコン]

6月24日にMicrosoftからWindows11の発表がありました。
提供開始は、2021年後半が予定されています。
でもWindows 10がリリースされたとき、これがWindowsの最後のバージョンになるとされていましたよね…と疑問に思いつつもWindows 10のサポート終了日は2025年10月14日に確定しました。
Windows11は見た目などに大幅な変更があるようです。
まずスタートボタンがタスクバー左端から中央付近に移動します。ライブタイルはなくなるそうです。タスクバーの位置は画面下部にのみで、上や横には表示できません。
またマルチタスクでアプリケーションを利用する際に複数のウインドウを開きますが、ウインドウを整列させるスナップ機能が強化され、ユーザーが見やすい画面を簡単に選ぶことができます。
「Internet Explorer」は無効化されるとのことです。 
Cortana も初回のシステム起動時に起動されなくなり、タスクバーへのピン留めも行われなくなります。
「Skype」は、「Microsoft Teams」ベースのチャット機能に置き換えられており「Skype」はプリインストールアプリからも取り除かれています。
ユーザーにとって最も大きな変更点は、Android向けのアプリケーションが起動できるようになることです。
Amazonとのパートナーシップによって実現するもので、アプリは「AmazonAppstore」からダウンロードすることができます。GooglePlayではないので若干少なめにはなりそうですが、逆にAmazonAppStoreのアプリの充実が期待されます。
とりあえずはWindows10からは無償アップグレードなので安心していたら、Windows 11の
「ハードウェア仕様の最小要件」 (https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-11-specifications#primaryR2)がなかなかにハードルが高いので要注意です。
少し古めのPCはアップデートできないかもしれません (-_-;) 

nice!(0) 

nice! 0