SSブログ

SNS Pinterest [スマートフォン・タブレット]

 若者の「SNS疲れ」「SNS離れ」が起こっているとはいえ、SNSはネット利用の主目的のひとつに間違いはありません。
SNSは流行の盛衰が激しくGREEやMixiの大流行の後に様々なSNSが出てきましたが、今は大部分の人が「LINE」「Twitter」を利用していますね。
若者は「Instagram」をよく見ていますし、「Facebook」を長く続けている方も多いです。
最近利用者が伸びているのは「Pinterest(ピンタレスト)」です。Pinterestとは、Webサイトや他のユーザーが投稿した画像や動画を検索したり、保存することが簡単に出来るツールです。 画像検索中に左の  マークを見たことはありませんか?
アカウントを作成したら、Webサイトなどの画像や動画で気になったものをPin(ピン)してアプリ内に保存をすることが出来ます。「ボード」というフォルダ分けの機能もありますので、自分でテーマを決めてweb上の情報を整理しておけます。
文字ではなく、画像や動画といった視覚的な情報から、情報収集を行うところは、検索エンジンの画像検索と似ていますが、それをストックしておけるのが便利です。情報元のサイトへ飛ぶことも簡単です。趣味の合う人のボードをフォローすることもでき、SNSらしい繋がりも感じられます。


nice!(0) 

nice! 0