SSブログ

京都市地下鉄料金 [市役所前近況]

京都市営地下鉄の料金もまた改正されます。
2019年10月1日に実施される消費税増税分を公共交通の運賃に適正に反映させるとのことです。
2014年の消費税増税の際は値上げを見送っていたとのことですが、以前から京都の地下鉄は「日本一高い」と言われており、大阪や東京の料金と比べたらやはり高いなあと感じてしまいます。
値上げとなるのは、初乗り1区料金(210円が220円)と4区料金でそれぞれ10円アップだそうです。
京都市バスは均一運賃は据え置きとなり、市内中心フリー1か月定期代が値上げとなるようです。
定期代は、地下鉄・バス共にアップされます。
市は観光客によるバスの混雑解消に地下鉄利用を増やしたいようですが、安くて便利なバスの方を選んでしまいそうですね。


nice!(0) 

Windows10 更新のタイミング [パソコン]

定期的にアップデートが行われるWindows10ですが、最新の大型アップデートは「Windows10 May 2019 Update」です。(バージョン1903)
一斉配信ではなく段階的に配信されていますので、何度も更新が入ってきて作業の邪魔をされてしまいます。
でも、この更新によりWindowsProだけでなくWindowsHomeでも自分で更新のタイミングを選択できるようになりました。
設定画面のWindowsUpdateで「更新を7日間一時停止」というボタンを押すことで、Homeの場合は最大35日後まで延期できます。詳細設定で日にちを選ぶことも出来ます。
設定した日以外に更新したい時は、「更新の再開」をクリックするだけです。



nice!(0) 

危険運転動画 [注目ワード]

8月は世間ではあおり運転のニュースがたくさんありました。
不幸にも事故につながってしまったものや事件になっているもありますが、スマホやドライブレコーダの普及により、迷惑行為を受けた被害者が自ら動画を公表する人が増えてきました。
TwitterなどのSNSに動画を投稿し、「危険運転・違反運転・あおり運転・迷惑運転」などの#(ハッシュタグ)を付けて、多くの人に知ってもらったり、注意喚起を促すケースがあります。
あおり運転をはじめ、信号無視や無断駐車など車やバイクの迷惑行為をデータベース化したサイト「Number Data」というものも注目されています。
このサイトはスタッフによる確認後にサイト内に反映される仕組みなので、投稿内容が明らかないたずらであったり、不自然な点がある場合、特定の相手に対しての執拗な投稿などは掲載されないとしています。
ネットへの動画投稿は、抑止や注意喚起につながる反面、プライバシーへの不安があり、難しいところですね。
警視庁のホームページでは、「もし危険な運転に合ったら、まず安全な場所に止めてすぐに警察に通報する」よう促しています。


nice!(0) 

政府ポイント還元事業の申請 [教室]

消費税10%増税に伴い、お店でキャッシュレス決済を行った消費者に最大5%が還元される「ポイント還元制度」が開始されます。
クレジットカード会社や電子マネー業者、ペイ払いなどのキャッシュレス決済事業者は、カードリーダーの貸し出しの優待をするキャンペーンを行うなどにぎやかです。
中小・小規模事業者には決済手数料の補助金も出されるなどの優遇があります。
でも、キャッシュレス決済事業者への申し込みや、この補助金の申請はすべてネットから行うのが原則です。
キャッシュレス決済事業者へホームページから申し込んだ後、返信されたメールに従って申請フォームに入力をします。登録許可証や本人確認書類などの提出も写真をフォームから送信するというものが多いです。
その後、政府の申請もネット上で行います。
もし、一人では不安だったり途中で行き詰っている方がいらしたらぜひご相談ください。


nice!(0) 

料金改定とレッスン内容変更のお知らせ [教室]

10月からの消費税法改正に伴い、ぶれすでも料金を改定いたします。
ぶれすのレッスン料は2010年の開室よりほぼ据え置いてきましたが、2度にわたる税率アップにより改定をせざるを得なくなりました。
改定により、入会金が5000円から7000円とさせていただきます。(年会費は現行通り3000円の据え置き)
レッスン料金は、概ね10%程度のアップとなります。
(例:オリジナルレッスン 3000円→3300円 等)
新料金表を同封させていただきましたので、詳細はそちらでご確認下さい。
10月1日よりの適用となりますので、9月末までは現在の料金でご購入いただけます。購入済みのレッスンに関しては10月以降も追加料金は発生しません。
また、フリー学習は、今回の改定で終了いたします。
ただし、現会員様は会員期限までは今まで通りご利用いただけます。(現在フリー学習をご利用されている会員様にはご案内を同封しております)
現会員様の紹介による新規入会は入会金半額となりますが、もし周りで入会を考えていらっしゃる方がおられましたら、ぜひ値上げ前にお薦めいただけますようお願いいたします。

nice!(0) 

京都市プレミアム商品券 [ご挨拶]

2019年10月1日から2020年3月2日まで「京都市プレミアム商品券」が販売されます。
今回は、住民税非課税者と子育て世帯主が対象です。
対象者には8月末より順次申請書が送られてきます。
最大25000円分の商品券を20000円で郵便局で購入できるようです。
ぶれすも、利用取扱店になっています!
プレミアム商品券をお持ちの方は、ぜひ
ぶれすでもお使いくださいね。


nice!(0)