SSブログ

駅名変更! [市役所前近況]

京都・大阪・兵庫の三府県の私鉄やモノレールの計10の駅名が10月1日に一斉に変更されます。広く知られている地名や、最寄りの大学名などを冠し、観光客や関西以外の人にもわかりやすくする狙いだそうです。
阪急電車では[河原町駅」を「京都河原町駅」に変更されますが、同日からの運賃表やシステム更新のタイミングに合わせると看板などに係る経費が5億円押さえられるとのことです。
京阪電車では「八幡前駅」が「石清水八幡宮駅」に、「深草駅」が「龍谷大前深草駅」となります。
京阪鋼索線(男山ケーブル)の「八幡市」が「ケーブル八幡前口」に、「男山山上」が「ケーブル八幡宮山上」になります。
大阪では、阪急・阪神とも「梅田駅」が「大阪梅田駅」に変わり、これまで観光客がJR大阪駅と接続されていないのか錯覚するといった声に応えています。


nice!(0) 

ドラクエウォーク [注目ワード]

9月12日に配信された「ドラゴンクエストウォーク」というスマホゲームをご存知ですか?
1週間で500万ダウンロードされて、世界で10億以上ダウンロードされた「ポケモンGO」を超えると話題になっています。
「ドラゴンクエスト」とは1986年ファミコン用に発売されたゲームで、30年以上経過していますが今もファンが世界中に存在しておりゲームシリーズ累計出荷及びダウンロード本数は7800万本以上と言われています。今回のゲームは、名前の通りプレーヤーが自ら主人公となり実際に町などを歩きながら冒険を進めていく方式で、芸人さん達がこのゲームのために毎日長時間ウォーキングをしているということです。
配信元のスクエアエニックスの株価も上がっているようです。



nice!(0) 

キャッシュレス決済 [注目ワード]

MMD研究所が8月に行った「スマートフォン決済に関する実態調査」によると、普段の支払い方法は、90.5%が「現金」だそうです。次いで「クレジットカード」「カード型の交通系電子マネー」で、スマホ決済の利用は16.4%という結果でした。

また、スマホにインストールされている決済サービス上位10社について利用状況を調べたところ、全体の約半数がアプリをインストールしたものの、利用にいたっていない事が分かったそうです。

いくら便利だと言われても、スマホでの操作に慣れていなかったりクレジットカードとの連携に不安をもつ方も多いのかもしれません。

ぶれすにも、携帯会社の特典を受け取るためやお店のサービスのために、新たにアプリをインストール・会員登録の際に来られる方が増えています。

ネット上の手続きを始めるには抵抗があるかもしれませんが、実際に使い始めると確かに便利でお得なので、ぜひ始めてみませんか。




nice!(0) 

スマートディスプレイ [スマートフォン・タブレット]

少し前にはスマートスピーカーが話題となって、実際にお使いの方もいらっしゃるようですが、最近はスマートディスプレイなる商品が発売されています。
Googleの「GoogleHome」やAmazonの「AmazonEcho」の進化形で、Googleからは「Google Nest Hub」 Amazonからは「Amazon Echo show 5」 があります。
スマートスピーカでは音声のみの返答ですが、ディスプレイでは画像付きで返ってくるので、例えば天気を聞いてみると画面には時間ごとの気温などの詳細な情報が表示されます。アラームやタイマーは、目で見て設定時間を確認できるほうがやはり安心感があります。簡単な操作で得られる情報はスマホ・タブレット並みです。
このスマートディスプレイを使ってビデオ通話もできます。顔を見ての会話はiPhoneならFaceTime、Andoroidなら通話のビデオコールがありますが、スマートディスプレイでは手が離せない場面でも声で操作でき、 見やすい角度で置いておくことができるのでより便利に使えそうです。
LINEのスマートスピーカ「ClovaDesk」もLINEのビデオ通話を音声操作で利用できます。


nice!(0) 

携帯電話の解約手数料 [注目ワード]

総務省が「携帯電話の2年契約を途中解約した時の違約金の上限を1000円とする」方針を6月に決めました。
携帯大手3社の現在の違約金9500円と比較すると大幅な値引きとなり、また端末代の値引きも上限を2万円とする方針で10月1日から実施されます。
KDDI(au)は、9月13日から新プラン月額5800円(データ容量無制限・Netflix見放題)の加入者は違約金を1000円としました。
NTT(docomo)でも、新プラン加入で違約金1000円にするプランと、NTTドコモのクレジットカードで携帯料金を支払っていれば違約金0円のプランを発表しました。
Softbankは、9月13日からの新プランの契約者は、2年契約を条件とする「2年縛り」を廃止し違約金は0円としました。現在の利用者も新プランへ変更可能です。
楽天モバイルの携帯電話事業参入に備えて、大手3社も変化しているようです

nice!(0) 

本能寺ホテルオープン [市役所前近況]

ようやく涼しくなってきましたね。
京都は年中観光客であふれていますが、これからはますます出かけやすくなります。
ぶれすの近くでは、長らく工事中だった本能寺ホテルがいよいよ10月11日にオープンするようです。 本能寺と言えば本能寺の変ですが、 織田信長が亡くなった本能寺はもう少し南の堀川高校の近くにありました。 現在の場所ではないので、信長の呪いなど気にせずお泊り下さいね~

nice!(0)