SSブログ

河原町通り [市役所前近況]

河原町通りのお店がかなり変わってきているようです。
12月9日(月)に四条河原町に「GOOD NATURE station」なる複合商業施設がオープンします。
高島屋の南側、ずっと工事中だなぁと思っていましたが、ホテル・レストラン・ショップなどが入った大型施設のようです。
10日には、「キデイランド京都四条河原町店」  も蛸薬師を下がった所にオープン予定です。スヌーピー・リラックマ・すみっコぐらし・ONEPIECE・ミッフィーなどのキャラクターショップが入り楽しそうです。
少し前にはユニクロが「京都」を前面に押し出した新店舗をオープンして話題になっていましたね。
新規開店する店もあれば、閉店する店もあり、来年5月にマルイが撤退するそうですね。
あれだけ大騒ぎしていたタピオカ店も閉店ラッシュがささやかれています。
やっぱり中心地は代謝が激しいです(・・;)




nice!(0) 

オリジナル年賀状作りましょう [教室]

出す枚数や作り方は人それぞれ・・・・
お手持ちのソフトや枚数などを考慮し、完成イメージに合わせて、最適な作り方があります。
マンツーマンレッスンで、効率的に自分だけの年賀状を仕上げましょう!
印刷を自宅でするのが困難な場合は、教室で代行印刷も行っています。(有料)
詳しくは、教室までお問い合わせください。



nice!(0) 

バッテリーの劣化 [スマートフォン・タブレット]

毎日何かしらの機器で充電に追われている方も少なくないと思います。外出先で電池が切れてしまったら大変と常に満充電になるよう頻繁に充電してしまいがちです。
でもそれって電池の劣化の原因になっちゃいます。
現在主流のリチウムイオン電池では、劣化の要因は主に2つで、充放電を繰り返すたびに化学変化によって進むサイクル劣化と、放置した状態で進む保存劣化です。
頻繁に継ぎ足し充電をするとサイクル劣化が加速します。
満充電の100%や完全放電後の0%で長期間放置すると保存劣化が進行します。そのため満充電の手前で止めたり、満充電の状態が短くなる機能が盛り込まれている機種もあります。
また高温も大敵で、約27度を超えると劣化を加速させるそうです。充電中の操作は電池を発熱させてしてしまうので避けた方が良いです。そして充電が終われば速やかにACアダプターから外してください。
電池容量20%~80%の状態を保つよう、ちょっと注意することでバッテリーが長持ちします。



nice!(0) 

Twitterの休眠アカウント [スマートフォン・タブレット]

Twitterは自社ポリシー上、長期間ログインのない非アクティブなアカウントは削除される場合があるとしています。そのため、非アクティブなユーザーに警告メールを送っていましたが、一転して11月28日に「削除はしない」と発表しました。
非アクティブなアカウントには、Twitterをやめた人や、「捨てアカウント」も多く、乗っ取られて悪用される可能性もあるため、管理上からはアカウントの削除は必要なのですが、故人のアカウントなどそのまま残しておきたいアカウントも多くあり、安易に削除していいのかという声が多く挙がっていたため、何らかの形で故人のアカウントをフォローする、メモリアルが実装されるまでは削除しないという方針を固めたそうです。
メモリアル機能がどのようなものになるのかはまだ不明ですが、FacebookやInstagramでは、同種の「追悼アカウント」という機能があります。生前のつぶやきも思い出として残すことができるようになりそうです。
ただ、ログイン情報が分からなくなったため自動的に削除されるのを期待していた人も多いでしょう。
ネット上に残る情報の扱いは課題が多いですね。
breathlogotoumei.pngインターネット・パソコンぶれす


nice!(0) 

Windows10バージョン1909 [パソコン]

Windows10 の大型アップデート「Windows10 November 2019 Update(バージョン 1909)」の配信が、開始され始めているようです。
前回のアップデートからは、作業の途中で突然アップデートが始まったり、何時間もシャットダウンもできなくなってしまうことが避けられるよう、更新する日時を選択できる機能が付きましたが、出来れば自分の都合のいい時に手動でアップデートしておく方が安心です。

現在のバージョンが 1903 の場合は、Ver.1909 に手動でアップデートするのは[設定]→[更新とセキュリティ]で実行するのが推奨です。問題が無ければ短時間で完了します。
もっと以前のバージョンで更新とセキュリティでアップデートできない場合は、Microsoftのダウンロードページ(https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 )から「アップデートツール」を利用して行うこともできます。

アップデートの際のトラブルに備えて大切なデータはバックアップを取っておきましょう。また、アップデートの後にはネットワーク設定の保存のリセットやスタートアップ設定の初期化・デスクトップ壁紙が標準になる、などの変更がされている場合もあります。



nice!(0) 

師走の御池 [ご挨拶]

紅葉のシーズンが終わり、御池通は大量の落ち葉にまみれています。掃除をするお店の方は大変ですが、落ち葉も冬らしくて、なかなか良い感じです。
京都市内のあちこちでイルミネーションも点灯されています。御池通にはイルミネーションは少ないのですが、師走の風景は独特な趣がありますね
師走の街中の風景楽しみつつ、ぜひ教室にも足を運んで下さい。




nice!(0)