SSブログ

市役所周辺 [市役所前近況]

任期満了にともなう京都市長選(1月19日告示2月2日投開票)が行われます。
現在の京都市長は平成20年2月から3期12年市長を務められていますが、市長選には現時点で現市長を含め4名が立候補を表明されています。
選挙期間中は、市役所周りでは特に演説をしたり選挙カーを見かけたりするので教室も少し騒がしくなってきています。
市役所の工事中の白い塀にも選挙のお知らせの大看板が設置されています。
隣には2月16日の恒例となった京都マラソンの大看板も設置されています。
京都マラソンも9回目となりすっかりおなじみですね。


nice!(0) 

スマートウォッチ [スマートフォン・タブレット]

スマートウォッチと言えば、腕時計としての使用はもちろん、歩数や心拍数を計測してスマートフォンに記録したり、スマートフォンに来た電話・メールの通知を受けたり、最近では決済端末としても活用できたりとなかなか便利なものです。
スマートウォッチ、イコールAppleと思う方が多いと思いますが、Fitbit社やGARMIN・ASUSなどといったメーカーからもiPhone対応のスマートウォッチが出ています。
Apple社のものは利用者も多いのでオリジナリティーを出したい方、オプションの機能が使いたい方は検討してみるのもいいと思います。
また、androidのスマートフォン向けの商品も、さらに多く発売されています。
android向けは機能を特化した安価なものから高機能なものまで幅広くあります。
最近は、スマートウォッチ対応のアプリも増え、、スマートウォッチだけでネット通信ができるものなどもあり利便性が向上しています。
これから利用者が増えるものの一つだと思います。


nice!(0) 

スマホのレンズ [スマートフォン・タブレット]

最新のスマホではデュアルレンズ、トリプルレンズなど複数レンズが主流となっています。さらに4眼、5眼レンズのモデルまで登場していますが「レンズが増えればいいのか?」と疑問ですよね。複数レンズのメリットは
●ズーム機能を使っても綺麗に撮れる。
●背景をぼかして簡単にポートレート写真が撮れる
●色彩鮮やかな写真・奥行きのある写真が簡単に撮れる
●夜間等の薄暗い場所の撮影に強い 
●動く被写体もブレにくい
要は、とってもきれいに撮れるらしいのです。
しかし、複数レンズカメラになるとスマートフォン自体のデザインが変わりますね。
今やデュアルレンズどころかHUAWEI P30 Pro とGalaxy A9 は4眼、Nokia 9 PureView は5眼だそうです。
インスタやTikTokなどのSNSの流行に合わせてどのメーカーもカメラ性能に力を入れていることがわかります。

nice!(0) 

今年は5Gのサービス開始 [注目ワード]

昨年から話題の次世代通信の5G。国内でも5G通信時代への準備が進んでいます。
改めて5Gの特徴を見てみると、何といっても高速大容量でしょう。5Gの下り通信速度は4Gの20倍となる20Gbps、伝送遅延も4Gの10分の1に当たる1ミリ秒となるそうです。
5Gのインフラが整えば、混雑して繋がりにくい、動画の再生が切れる、といったこともなくなります。
一方で5Gは電波が弱いとう欠点もあります。遮蔽物に弱く、伝承距離が短くなります。
つまりは相当な数の基地局が必要という事になります。このため通信事業者はは既存の4G施設を併用しつつ、5G用の小型基地局を展開することで伝送距離の短さをカバーする方針です。
既に東京都は信号機を利用するなど基地局設置の協力を表明していますが、地方まで5Gで通信できる日はくるのでしょうか?
その一方で3G回線はいよいよサービス終了です。
KDDIは2022年3月、ソフトバンクは2024年1月、NTTドコモは2026年3月に3G携帯電話向けのサービスを終了するそうです。なので、2026年4月以降はガラケーが使えなくなります。


nice!(0) 

Windows7~Windows Hello [パソコン]

もうこの通信が届く頃になりますが、1月14日にWindows7もいよいよサポート終了となります。セキュリティ更新プログラムを受け取ることができなくなります 。
惜しむ声も多いですが、Windows 10 などの最新のOSにアップグレードする方が良いでしょう。
サポート終了後も Windows 7 を搭載した PC を引き続き使う場合はセキュリティのリスクやウイルスの被害を受けやすくなるためインターネットにはつながないで使いましょう。
有線LANの方はケーブルを外してしまいましょう。無線をお使いの方は「コントロールパネル」から「ネットワークとインターネット」の「ネットワークと共有センター」で「ローカルエリア接続」をクリックして無効にします。
さて現在主流のパソコンは15.6型のHDDタイプにDVDが付いたノートパソコンですが、最近は更に薄型のタブレットとしても使えるパソコンが増えていますね。
最新のOSWindows 10 にはセキュリティ面においてさまざまな改良点があります。
目玉となるのが「Windows Hello」です。従来用いられてきたパスワード入力とは異なり、個人の身体的特徴を利用した生体認証(主に顔認証)でサインインを行います。「Windows Hello」はノートPCやタブレットなどに搭載されています。
Office2010も10月13日に完全にサポート終了となります。
最新のOfficeは2019ではありますが、マイクロソフトのおすすめはOffice365です。
こちらは、常に最新の機能が利用できるサブスクリプション方式で、よりクラウドを利用するものです。



nice!(0) 

9連休の初詣 [ご挨拶]

お正月も無事終わり、やっと日常が戻りましたね。
今年は週末と年末が重なって、9連休という大型連休でした。そのせいか神社やお寺は三が日が終わっても、大混雑だったそうです。
平安神宮や下鴨神社など有名な神社はかなりの行列が出来ていました。
さて、日常を取り戻したところでぜひ、教室にもお越しください。


nice!(0)