SSブログ

レジ袋の有料化 [市役所前近況]

2019年12月に経済産業省が「容器包装リサイクル法の関係省令」を改正するとともに制度の円滑な実施にむけたガイドラインを公表しました。
それにより、プラスチックゴミと石油使用料の削減のため2020年7月1日より全国一律でプラスチック製買い物袋(レジ袋)の有料化がスタートします。

それに先駆け、一部企業では4月1日より有料化を実施するようです。
デパートでは「高島屋」
衣料品店では「ユニクロ」「GU」
ドラッグストアでは「ココカラファイン」「マツキヨ」
「ツルハ」「ウェルシア」
などです。

既にスーパーなどでは有料化が進んでいますが、7月からはコンビニなどでもレジ袋は有料になるのですね。
色々なエコバックがありますので、今からお気に入りを用意しておくといいですね。
breathlogotoumei.pngインターネット・パソコンぶれす

nice!(0) 

SNSのデマ [注目ワード]

新型コロナウイルスの影響によりイベントの中止、延期が相次いでいます。本来なら桜の開花の季節で、イベントや行事がたくさんあるのに本当に残念な事です。
ツイッターなどのSNSでは、様々なデマが流れています。
一番大事になったのはトイレットペーパーが不足しているというデマで未だに品切れが続いています。年配の方は昭和の石油ショックの時を思い出されたかもしれません。でも、以前と変わったのはSNS時代のデマは簡単に拡散されることです。
情報が入ってきても真偽が分からないうちはむやみに自分が他人に発信するのは控えた方がいいです。
京都市では専用相談窓口、帰国者・接触者相談センターが開設されました。
受付時間は、平日 土日 祝日いずれも24時間対応で
電話番号は、075-414-4726 です。

こんな時こそ冷静に情報と向き合いたいものです。
breathlogotoumei.pngインターネット・パソコンぶれす

nice!(0) 

スマートウォレット [注目ワード]

スマートウォレットというとキャッシュレス決済の1つだと思われるかもしれませんが、本物のお財布です。
ただし、ただのお財布ではなく、高い盗難防止機能を備えた最新の財布なのです。
例えば、財布にカメラが付いていてスマートフォンのBluetooth
接続範囲内で財布が開けられると開けた人の顔を撮影し、スマホに画像を自動送信してたり、GPSやスマホと財布の接続が切れると双方のアラームが鳴る機能などがあります。
さらに、ワイヤレス充電対応のモバイルバッテリー機能やWi-Fiホットスポットの役割も果たします。
本当に至れり尽くせりの賢いお財布なのです。


nice!(0) 

遠隔サポート [教室]

新型肺炎の影響で、外出が控えぎみになったり仕事が休みになるなどで家にいる時間が長くなっているのではないでしょうか。せっかくの時間なので、パソコンでもしようかと思った時にトラブルが発生してしまって使えなくなってはもったいないですよね。
そこで、ぶれすでは遠隔サポートを始めます。
遠隔サポートとは、パソコンから別のパソコンを繋いで画面を見ながら別のパソコンから操作できる機能ですが、すでにメーカーや電気店のサービスで経験したことのある方もいらっしゃいますね。
遠隔操作、と聞くと何やら知らないうちにパソコンやスマホを操作されて情報を抜かれたり機械が壊されたりしてしまうのではないかと不安になりがちです。
が、あらかじめWindowsパソコンに入っている正規の機能です。
より機能が拡張されたアプリも多数あり、サポートセンターなどでは専用のアプリをインストールする事も多いのですが、ぶれすでは標準のアプリを使います。
以前よりデスクトップパソコンや教室に来るのが難しい方から
ご要望もあったのですが、積極的には行っていませんでした。
でもこんな状況ですので、どの会員様にもご利用できるようレッスンメニューに追加しました。
ご利用にはパソコンがインターネットに繋がっていることと長話できる電話が必要です。
Windows10以外の方はパソコンでメールの送受信も必要です。
予約制で、1回30分2200円~です。
詳細ははお気軽にお問合せください。



nice!(0) 

携帯電話事情 [スマートフォン・タブレット]

楽天が今まで3強だった携帯会社事業に新規参入します。
3月3日に楽天モバイルの料金プラン発表会が開催され、ワンプラン、容量無制限で2980円という思い切った方向性が明かされました。 現在の格安携帯は大手の回線を借りて運用していますが、楽天は自社の基地局アンテナを設置します。
今はまだアンテナが少ないのでカバーしない所はauの回線を借ります。
サービス開始は4月8日からですが、3月4日から予約申し込みが始まっています。
ただし、携帯電話本体は適応する電話機を別途自分で用意する必要があります。

携帯電話本体も最近は変わったタイプも出て来てますね。
折りたたみスマホは去年の10月にauから発売されたサムスンのGalaxy Foldが最初です。
今年の2月末には、縦に折りたたんで正方形に近いサイズで持ち歩けるスマホを発売しました。価格は1380ドルだそうです。
ファーウェイもHUAWEI Mate Xという折りたたみスマホを発売しています。こちらは約28万円だそうです。

iPhoneをはじめとするハイエンドスマホは10万円前後の価格になっており、「高すぎる!」と批判を受けてきましたが、二つ折りスマホは、さらに高い金額設定になっています。
スマートフォンの市場は販売台数が頭打ちで、何か新しい物を模索しています。
次はどんなスマホが発売されるのでしょう。



nice!(0) 

暖冬! [ご挨拶]

この冬(12月~2月)は、京都でも底冷えするような寒さの日が少なく、温かく感じました。
日本だけでなく世界各地でも平均気温がかなり高かったそうです。

せっかく植物も芽吹きはじめたというのに、今年は新型肺炎の流行により、多くの施設・イベント・会合などは自粛のため中止されています。残念ですね。
会員の皆様もご自愛くださいませ。
breathlogotoumei.pngインターネット・パソコンぶれす



nice!(0)