SSブログ

祇園祭巡行中止 [市役所前近況]

新型コロナの影響で祇園祭の山鉾巡行は中止となりました。
現時点では、『曳き初め』は行わない、山鉾建ては6月上旬まで様子を見て決める、厄除けちまきについてはなんとか授与していきたい、また神幸祭と還幸祭の神輿渡御は八坂神社境内で神事を行う、とのことです。
できるだけのことをしようという市民や祇園祭山鉾連合会の思いが伝わってきます。
疫病をはらうお祭りなので本当に残念ですが、「お祭りはいつの時代も柔軟な考えで継承されてきた。ぜひ柔軟な考えで臨みたい」という八坂神社の森壽雄宮司の言葉通り、柔軟に対応してきたからこそ今まで残ったのでしょうね。
コロナの感染防止のため、この数ヶ月でいろいろな変化がありましたが、Twitterのアンケートでは次のようなものがコロナが収束しても続いて欲しい対策として挙げられました。
飲食店のテイクアウト・宅配便の非対面受け取り・パンや総菜の個包装販売・レジ会計時のトレイ上でのおつり受け渡し、電子決済 などです。 
今まで気にしていなかった習慣を見直し、真摯に対応したからですね。



nice!(0) 

コロナ関連の給付金詐欺に注意 [注目ワード]

「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」により一人10万円の特別定額給付金をはじめ、飲食店・事業者・学生、など様々な人を対象に、多くの給付金や補助金制度がありますね。
マイナンバーを使ったオンライン申請はトラブル続きですが、多くの申請にはインターネットからの申し込みが必要です。
これに便乗した偽サイトや政府や役所を語る電話、代行を請負うといった詐欺メールも増えています。気をつけてください。
提出資料を申請用のPDFファイルへ変換、写真の取り込み、メールアカウント作成・設定、などはぶれすのレッスン中にする事が出来ます。内容についての助言は出来ませんが、パソコンを使っての準備・入力に不安な方はぜひお越しください。金額など見られたくない個人情報の部分はご自分で操作していただきます。


nice!(0) 

アプリの自動インストール [パソコン]

Windows10でインターネットを見る為のブラウザに「Edge」アプリを使っていらっしゃる方も多いと思います。
その「Edge」のアイコンが最近変わった方もいらっしゃいますよね。
2020年4月17日以降、Microsoftにより順次更新されているのです。アイコンの変更だけでなく機能やセキュリティも向上されています。
更新されてもお気に入り・記憶させているパスワード・設定は、そのまま引き継がれますので、ご安心ください。
大きな変更点は、マクロソフトアカウントでログインしていれば複数のデバイスで同じ設定を利用できる事やプライバシー設定が3段階から選べる事、印刷画面が使いやすくなった事などですが、その他にも色々変更されたようです。
また、このように利用しているアプリが更新されるのは利便性やセキュリティを高めるために役に立つのですが、この自動更新のために入れた覚えのないアプリがインストールされていることもあります。
これはMicrosoftがユーザーに合わせてお勧めアプリを自動でインストールする機能がついているからです。
ゲームや、LINEやTwitterなどのSNS、最近ではTeamsがインストールされました。利用される場合はそのままでいいのですが、使わないアプリなら削除してしまって構いません。
インストール自体を停止する機能もあるにはありますが、必要な更新もされなくなってしまうので止めたほうがいいです。
お勧めアプリをインストールするかしないかを選べる機能の追加が欲しいところですね。


nice!(0) 

感染者接触通知アプリ [注目ワード]

緊急事態宣言も解除されましたが、第2波に備えなくてはなりません。ということで第2の感染拡大の波を防ぐために感染者との接触リスクを知らせるアプリの導入が6月中にも始まるようですね。
このアプリは「Bluetooth」の記録を活用し、感染が判明した人と過去に接触した可能性を知らせるものです。
誰といつ接触したかは匿名のデータとして本人のスマホのみに保管し、陽性判定された利用者が自分でアプリに登録することで濃厚接触の可能性のある人に自動的に通知されるそうです。そして通知を受けた人が自主的に配慮した行動をとるとで初めてアプリの効果が生まれます。
今のところ政府もアプリの開発者も誰が陽性で誰に通知されたかは知ることができないらしいです。
なお、「濃厚接触」の定義は「1メートル以内に15分以上いた」とされています。
海外ではクレジットカードの利用履歴やスマホのGPSの位置情報、防犯カメラの映像も分析して感染者の行動をたどるアプリもありますが、日本ではプライバシー保護重視を優先で普及を図るようです。


nice!(0) 

WEB会議アプリ [注目ワード]

新型コロナウイルスの感染防止のために広がったものの一つにweb会議がありますね。
仕事や学校の授業だけでなく、オンライン飲み会など仕事から遊びまで広く利用されています。
様々なアプリがありますが、個人対個人でビデオ通話をするのか、多人数で会議に利用するのかでどのアプリを使うかが分かれます。
ユーザー数が多く、有名なものは次の通りです。

Web.PNG



nice!(0) 

緊急事態宣言解除です [ご挨拶]

こんにちは!ぶれすです。
5月25日には全国の緊急事態宣言もやっとすべて解除となりました!
ぶれすも新型コロナウィルス感染症対策の外出自粛のため4月19日以降は教室を閉室しておりましたが、5月下旬より開室時間を短縮して再開いたしました。
ご案内が遅くなり申し訳ありません。
閉室中はご不便・ご心配をおかけしたかと思いますが、6月からは通常通りに開室いたします。
また、この機会に3月より遠隔サポートも始めています。
こちらもぜひご利用ください。


nice!(0)