SSブログ

京都観光快適度マップ [市役所前近況]

京都観光オフィシャルサイト「京都観光Navi」は昨年9月から「観光快適度」の予測結果を公開してきましたが、11月19日より表示エリア・表示期間の拡大など機能がさらに充実した「京都観光快適度マップ」としてリニューアルされました。
表示エリアが3か所から7か所に増え、期間も通年になりました。
位置情報ビッグデータ分析ツールの情報をもとに,天気や曜日などの条件を考慮し、Facebook社が開発した予測手法を活用して予測しています。
また、時間帯別観光快適度予測の表示スポットについてリアルタイムの状況を確認しながら混雑する時間を避けて観光できるよう、ライブカメラの映像の配信もスタートするそうです。
本来は観光地の混雑緩和のためのサイトですが、コロナ下でも3密を避ける為に役立ちそうなサイトですね。  https://ja.kyoto.travel/comfort/


nice!(0) 

パスワード付きのZIPファイル [パソコン]

平井卓也デジタル改革担当相は11月17日の会見で、メールでパスワード付きファイルを送り、パスワードを別送する方法ついて、26日から内閣府、内閣官房で廃止すると発表しました。
添付ファイルを第三者に見られなようにするにはこれが一番安心だと思っている方も少なくないと思います。が、安全ではないというのが政府の見解のようです。
パスワード付きZIPファイルはパスワードがなければ開けないため、パスワードを知られなければ誰にも見られません。しかしパソコンではパスワードなしでディレクトリ構造やファイル名を確認できます。決して暗号化されている訳ではありません。
さらにパスワードの入力を何度でもでき、何度か間違えるとブロックされてしまうということがないので、開いてしまう可能性もあるのですね。
もっと深刻なことはパスワード付きZIPファイルはセキュリティソフトのスキャンをすり抜けてしまうこともあるそうです。
添付ファイル付きメールが“盗聴”された場合、パスワードも“盗聴”される可能性が高いため、手間がかかる割にほとんど意味がないということです。 


nice!(0) 

スマートフォンメーカー [スマートフォン・タブレット]

米国時間11月30日の調査会社Gartnerの発表によると、Appleは2020年第3四半期の全世界スマートフォン販売台数が前年同期比より0.6%減らし4位となったそうです。
前期までは第3位だったのでランクを落としたように見えますが Gartnerの見解では、2020年の新型「iPhone」の発売が例年より遅かったことが原因だとみています。
販売台数1位はサムスンで前年同期比2.2%の増加、2位の華為技術(ファーウェイ)は21.3%の減少、3位の小米科技(シャオミ)は34.9%増加の台数となっています。
1位のサムスン(SAMSUNG) はGalaxyを手掛ける韓国の会社です。
2位ファーウェイ(HUAWEI) ・3位シャオミ(Xiaomi)  ・5位オッポ(OPPO) はいずれも中国の会社です。
「世界的にコロナ禍が続く中で経済の先行きが不透明になり、地域によってはさらに景況が悪化していることから人々が不要不急の買い物を控える傾向が強まっている」(Gartner)とはいえさすが中国企業強しです。
ガラケーの時にはBlackBerry やNokia といった西洋系のメーカーも検討していましたが、今やどのメーカーも製造国は韓国・中国なので同等の性能の製品を他国よりも安く供給できるからですね。
因みに日本国内でのスマホのシェアは2019年では1位Apple・2位Sharp・3位SAMSUNG・4位SONY・5位KYOCERA となっています。アメリカではApple・Google・SAMSUNG・LG・Motorola などのメーカーが人気で、日本のメーカーは世界的には弱いです。
頑張れニッポン!です。


nice!(0) 

GOTOキャンペーン [注目ワード]

変更やら要請やらでバタバタしているGOTOキャンペーンですが京都府のGoTo Eatも、先月ぶれす通信で12月14日からです、とご案内した直後に先着順から抽選方式に変更されました。
WEB抽選申込期間は2020年12月12日(土)21:00~2020年12月14日 (月)23:59 で1名1回限り5冊までとなります。 
抽選申し込みはファミリーマート食事券専用抽選申込サイト
抽選は2回に分けて行われ、当選するとメールアドレスに通知がきます。
1回目12月21日(月)12:00から、2回目12月26日(土)12:00からの当選メールが届かない場合は落選となります。
何とか年末年始の外食には間に合いそうです。
ただし、コロナの感染者数によっては再び変更があることは覚悟しておかないといけませんね。


nice!(0) 

Googleフォト [パソコン]

Googleフォトのサービスが2021年6月より有料化されるとの発表がありました。
Googleフォトは、画像を「元のサイズ」と「高画質」の2種類の設定のどちらかを選択して保存することができ、「高画質」であれば無料で容量の制限なく利用できるので、写真をたくさん撮る人には安心便利なサービスでした。そのため、既に大量の写真を保存している人は慌てたようです。
とはいえ6月1日以降も15GBまでは無料で使えますし、今までバックアップしていた「高画質画像」は今後の容量に含まれません。もちろん消えるわけでもありません。
6月1日以降に15GBを超えて利用するには、100GB月額250円の有料サービスへの申し込みが必要です。
15GBは、フォト/Gmail/ドライブでの合計の容量ですが、あとどれくらいもつのかは「使用状況に基づく見積もり」(https://photos.google.com/storage)などで確認できます。
また、6月以降には保存容量の上限に近づいたらメールで連絡をくれるそうで、Googleによるとほとんどのユーザーは数年間対応の必要はないということです。
Googleに限らず多くの会社がクラウドサービスを行っていますが、appleのicloudは5GBまでが無料で50GBまでは月額130円、200GBまでで400円、 Microsoftのonedriveも5GBまでが無料で100GBまでは月額224円、 Dropboxは2GB までが無料です。 
Googleの15GBまで無料というのはそれでも良心的ですね。
最初は無料でお試しして、さらに良いサービスを利用したければ有料プランへ移行するというのは多くのサービス・アプリでみられますが、ユーザー数のわりに収益が見込めていないのが現状のようですので、今後有料化が加速するかもしれませんね。


nice!(0) 

冬マスク [ご挨拶]

長期予報では今年の冬は寒くなると言ってましたが、しばらく良い天気で予想されてたよりも冬の訪れはゆっくりなようです。
すっかり習慣となったマスク生活も暑い夏より随分と楽です。夏は冷感マスクが流行りでしたが、寒くなると当然のように温感マスクが売られています。 素材もツイードやデニムなど暖かそうなものになっています。
来年も続きそうなマスク生活もファッションのように楽しめたらいいなと思います。



nice!(0)