SSブログ
市役所前近況 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

祇園祭 [市役所前近況]

先月は無事、祇園祭の巡行が行われましたね。
教室は巡行のルート上にあるのでとてもよく見られます!
以前は「観覧会」を行っていましたが、2年間祇園祭が中止で今年もまだコロナがどうなるか分からなかったため、ご案内できませんでした。でも両日とも天気に恵まれて良かったです。
後祭りは四条に足を延ばして見てきましたが、教室からエアコンの効いた部屋で座って見られる贅沢を改めて感じました。
来年は、皆さんと一緒に観覧できればと思っています。
祇園祭が終わっても、ちらほらと浴衣姿の若者を見かけます。どうやら二条城や堀川を中心に行われている「京の七夕」にお出かけの方々のようです。
水族館・梅小路ハイライン・北野エリアなどで協賛イベントがたくさんあります。
8月16日には送り火も全部点灯されますね。
やっと京都の夏が戻ってきた!という感じがします。


nice!(0) 

ネットスーパー [市役所前近況]

暑い時にはネットスーパーも利用したいものです。
「ライフ」や「イズミヤ」はかなり前から提供されていましたが、久しぶりに調べて
みると利用できるお店がぐっと増えています。
チラシを見て申し込めば早ければ当日中に届き、一定額以上を買うと送料も無料又は
数百円です。
クレジットカード決済が基本ですが代引きに対応しているところもあります。
自宅がどのスーパーの配送エリアに入っているかが、お店を選ぶ鍵ですが、
一番店舗数の多いのは「イオン」です。
「西友楽天ネットスーパー」は、楽天を利用している人には便利そうです。
「阪急キッチンエール」は、阪急・阪神百貨店グループの食品宅配サービスです。
70歳以上の会員対象に月額300円(税抜)がかかりますが「らくらくお電話注文」サービスを行っています。オペレーターが直接電話で注文を聞いてくれるサービスです。
一度会員登録をすると二回目からは簡単に注文・受け取りができるので、ぜひ使ってみてください。


nice!(0) 

雨庭とエレベーター [市役所前近況]

御池通りに面した市役所の西角に最近「雨庭」という小さな日本庭園ができたのをご存知でしょうか?
これはただの庭園ではなく「雨庭」というもので、「地上に降った雨水を下水道に直接放流することなく一時的に貯留し,ゆっくりと地中に浸透させる構造を持った植栽空間」だそうです。
京都の寺社ではこの雨庭機能を取り入れた美しい庭園が古くから造られてきたそうです。
また、噂のエレベーターも見学してきました!
以前に紹介した屋上へ行けるエレベーターです。
とてもきれいでしたが、隣に警備員さんが立っ
ていらしたので、撮影OKかどうかドキドキし
つつ撮ってきました(;^_^A


nice!(0) 

駐車場値上げ! [市役所前近況]

4月から色々なものが値上がりしましたが、まだまだ続きます(泣)
教室に車で来られて、ゼスト御池の駐車場に停めている方も多いかと思いますが、
駐車料金が6月より変更になります。
7時から22時までは30分260円だったのが、300円になります。平日の上限金額も1,560円でしたが、1,800円になります。
22時から7時までの夜間料金はすべての曜日で上限1,560円だったのが780円と安くなりますが、会員さんでこの時間ご利用される方はあまりいませんね。
こころなしか、他のコインパーキングも微妙に値上がりしている気がします。
また、京都市は計191施設の入場料・使用料を改定すると発表しました。
例えば京都市動物園は一般620円の入園料が750円に 、二条城は一般620円の入城料が800円となるそうです。 
こちらも6月からなので、行くなら5月中に、です。


nice!(0) 

市役所前広場のイベント開始! [市役所前近況]

2022年4月9日(土)から「KYOTOGRAPHIE 京都国際写真祭」が開催されます。
5月8日(日)までの1ケ月間、京都文化博物館別館や京都市美術館別館・京都の歴史建造物などで新進作家の写真作品が展示されます。
このイベントのオープニングセレモニーが4月9日の18:30~19:30まで京都市役所の市庁舎前広場で行われます。
ブラスバンドの演奏などがあるようです。
以前は毎週のようにイベントが催されていた市役所前の広場ですが、せっかく綺麗になったのに、コロナ禍のせいでずっと催し物が出来なかったので、やっとこういったイベントが戻ってきて嬉しく思います。


nice!(0) 

市役所のライトアップ [市役所前近況]

ウクライナの首都、キエフは京都市の姉妹都市です。
京都市は2日、ウクライナへの連帯と平和への願いを示すため、市役所に献花台を設置しました。
ウクライナを支援するための寄付金を集める活動も始め市役所や区役所など73か所に募金箱を設置したほか、専用の口座も作り集まった寄付金はキエフに直接送るということです。募金箱や口座は今月31日まで設けられるそうです。 
先日京都市役所が珍しくライトアップされていました。
どういう意味あいのライトアップかは不明ですが、
ウクライナを支援する気持ちを表しているのかもしれません。
二条城も3月15日まで国旗の色の黄色と青でライトアップされるそうです。


nice!(0) 

PCR検査 [市役所前近況]

京都市内のあちこちに無料PCR検査場が開設していますね。
スマートフォンと住所の記載された身分証明書をもって行くと無料で検査してもらえます。
京都府民の方限定で、予約は不要です。
会場は主にMKタクシーの乗り場や営業所ですが、教室の近くは、「四条河原町」会場です。「京都駅八条口」や「祇園」など主要な場所でも受けられます。
受付時間は会場により違いますが、夜8~9時までしているので、仕事帰りでも行けそうです。
詳細はMKタクシーのホームページで確認できます。
以前は検査さえも受けられなかったので、気になった時に自ら検査のタイミングを選べるようになったのは安心ですね。
    
 MKタクシー (http://mk-group.co.jp) 


nice!(0) 

京都ロイヤルホテル・スパの跡地 [市役所前近況]

河原町御池の交差点から南へ下がった所の、1972年から営業していた「京都ロイヤルホテル・スパ」は2018年1月末に営業終了となり、そのままの状態で長い間放置されていました。
ようやく今年に入って竹中工務店が解体工事を始め、現在建物はすっかりなくなっています。おそらく今は地下を解体しているようです。
次は何が建つのかと気になって調べてみたら、東京建物が不動産信託受益権を取得していて、これから地下2階地上9階315室のホテルを建設するそうです。
施工は解体と同じく竹中工務店が行い、敷地を所有している
カトリック河原町教会も増築するとの事です。
京都市役所周辺がもっと盛り上がっていくといいですね。


nice!(0) 

市役所のエコステーション [市役所前近況]

京都市役所のリニューアル工事が半分くらい終わり、市役所正面は広場も解放され、きれいになりました。
正面玄関入ってすぐの左手には、以前より設けられていた市民サービスで引き続き乾電池、紙パック、蛍光管、びん、てんぷら油などの回収をしています。
回収時間は市役所の開門時間の土日祝日を除く8時から18時です。
小型家電は本庁舎の北側にある
2019年6月完成した分庁舎の南側入口付近で回収されています。小型家電は高さ30cm×幅40cm×奥行40cm以内の家電で対象外のものもあるので確認して下さい。回収時間は土日祝日を除く9時から17時30分です。
マウスやコード類などのPC周辺機器の処分に使えますね。


nice!(0) 

市役所の屋上庭園 [市役所前近況]

9月1日の市役所のリニューアルオープン(?)に伴い、
屋上庭園も造られ、平日8時から18時まで開放されて
います。(土日祝は行けません)
エレベータで上がると、左右にコの字型に整備され、
木製の床材が張られた空間には、ベンチやドライミストが設置されています。
東西南北の京都の街が見渡すことが出来、町歩きで疲れた時など休憩がてらリフレッシュできそうです。
残念ながら、暑さのため緑の元気がありませんでしたが
これから季節の花も増えるといいなと思います。
耐震工事を終えた市役所の中もとても綺麗になっています。前の広場も、昼間はお弁当を食べたり子供が遊んで
いたり、夜には若者がダンスしていたりと賑わいが戻っ
ています。
市役所に行く事はあまりありませんが、市民が気軽に
利用できるのは嬉しいですね。


nice!(0) 
前の10件 | 次の10件 市役所前近況 ブログトップ