SSブログ

祇園祭観覧会(予告編) [イベント]

今年もいよいよ暑くなってきて、葵祭りが終われば次は祇園祭りです!祇園祭は71日から731日までの1か月間にわたって行われる長いお祭りです。ハイライトはもちろん山鉾巡行です!今年の前祭りは717日(月)午前9時に四条烏丸通りの交差点を出発します。後祭りは724日(月)午前930分に四条御池の交差点を出発します。
ぶれすでは祇園祭観覧会を前祭り・後祭りの両日とも開催します。会員様とそのご家族、お知り合いみの参加となり、参加費が必要となります。詳しくは次回のぶれす通信でご案内いたします。
後祭りでは市役所前でのくじ改めの様子も見えます。また、花笠巡行の行列も見られます

breathlogotoumei.pngインタネット・パソコンぶれす

nice!(0) 

京都のマラソン [イベント]


京都市はこれからのシーズンは「走る」モードとなります!実業団から小学生まで駅伝やマラソンがたくさん開催されます。ご近所でもランナーたちの雄姿が見られると思いますので、ぜひ沿道で応援してみてください。皇后盃第35回全国女子駅伝   ⇒115日(日)1230分スタート



京都市小学校「大文字駅伝」大会⇒212日(日)1045分スタート



京都マラソン2017    219日(日)8:55 車いす競技スタ
                9:00 マラソン・ペア駅伝スタート
                
15:00 マラソン・ペア駅伝終了



 交通規制もありますのでオフィシャルページなどで事前にチェックしておくことも必要ですね。

breathlogotoumei.pngインターネット・パソコンぶれす







nice!(0) 

祇園祭観覧会報告 [イベント]


今年も無事山鉾巡行が終わりました。昨年ほどではありませんが、今年も先祭りは時雨れて後祭りは猛暑でしたね。教室から見るにはどちらも関係ありませんでしたが(^^



先祭りは長刀鉾を先頭に23基の山鉾が巡行しました。河原町御池の交差点の辻回しは少し遠く街路樹にも邪魔されて見えにくいのですが、東側の窓から少しだけ見えました。



後祭りは先祭りとは順路が逆で烏丸御池からスタートです。くじ改めが市役所前であり、見事な所作に拍手が沸き起こっていました。山は豪華な懸装品を奉行(京都市長)に見てもらうようゆっくり進み、1回転(左方向)山を廻します。



また、巡行の後に花笠行列も寺町通りから御池通に出てくるところを正面から望むことができました。



今年も教室からの観覧に多くの方にご参加いただきありがとうございました。



 breathlogotoumei.pngインターネット・パソコンぶれす




nice!(0) 

祇園祭観覧会 [イベント]

恒例!「祇園祭観覧会」を今年も行います!

今年は先祭り、後祭り共に日曜日となります。大変な人出が予想されますので、ぜひ教室からゆっくり眺めてください。教室からは先祭りも後祭りもバッチリ見ることができます。後祭りでは市役所前のくじ改めも見られますよ。会員様のご家族、ご友人の方も同料金でご参加してしていただけますので、ぜひご一緒にお越しください。当日は冷たい飲み物もご用意いたします。また入退室は自由ですので、目当ての山鉾は間近で見たいという方も大丈夫です。ご予約は7月4日(月)10時より電話にて受付開始です。両日とも予約先着順となりますが、7月9日(土)までに入金をお願いします。(入金を完了しないとキャンセル待ちの方がおられる場合は繰り上げさせて頂きます。)



ご希望の方はお早めにご連絡ください。



breathlogotoumei.png インターネット・パソコンぶれす 



 



 


nice!(0) 

今年の祇園祭は日曜日 [イベント]

京都の夏といえば祇園祭です!祇園祭は71日から731日までの1か月間、様々な神事や行事が行われる長いお祭りです。でも何と言ってもクライマックスは山鉾巡行でしょう。前祭山鉾巡行は717日、後祭山鉾巡行は724日ですが、今年は両日とも日曜日に当たります。宵山も週末と重なるので例年以上の大変な人出になりそうですね。ぶれすでは、祇園祭観覧会を前祭後祭の両日とも行います。巡行コースは昨年と同じのようですので、後祭りでは市役所前のくじ改めの様子も見られます。詳細は来月のぶれす通信でご案内いたします。

breathlogotoumei.png インターネット・パソコンぶれす 



 


nice!(0) 

岡崎のイベント [イベント]

先日、平安神宮の前を通りかかると、いつの間にか神宮道が歩行者専用道路になっていました。周囲の公園も整備されてきれいになっていました。
懐かしい(?)京都会館も来年リニューアルオープンするようですし、動物園もすっかり様変わりしています。一度ゆっくり見に行きたいですね…という方にぴったりのイベントが行われるようです。
京都岡崎ハレ舞台 (日時:919日・20日)

 京都国際マンガ・アニメフェア2015(京まふ) →みやこめっせ(午前9時から午後5時まで 20日は午後4時まで)
 京都岡崎レッドカーペット2015 →岡崎公園(午前11時から午後9時まで )
 岡崎ときあかり2015~あかりとアートのプロムナード~ →京都市美術館前 (午後6時から午後9時まで )

イベントの詳細はホームページでチェックしましょう→http://www.k-af.com/collabo/12


 breathlogotoumei.png インターネット・パソコンぶれす


nice!(0) 

下鴨神社の納涼古本まつり [イベント]


下鴨神社の「納涼古本まつり」はご存知ですか?



今年は8月11日(火)~16日(日)の午前10時~午後530分(最終日は午後4時終了) に開催します。



文芸書や実用書、コミックなどあらゆるジャンルの古書が販売されます。特に児童書は参加店がこのイベントのために集めた1万冊以上が並びます。



また、街頭紙芝居や読み語りライブもあります。糺の森のほとんど全部を使ってたくさんの古書店のテントが並び、圧巻です。



とても暑い時期ですが、森の中はほんのり涼しく感じられます。



ふだん、古書店は何となく敷居が高く入りにくいのですが、この日は気軽に本を探せます。



なかにはものすごくレアな本もあります。



買わなくても眺めているだけで結構たのしいですよ。



 breathlogotoumei.png インターネット・パソコン ぶれす





nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

雨と猛暑の祇園祭 [イベント]



今年も無事、祇園祭観覧会を実施できました。



今年は座席数を減らしたため、早々に満席となってしまい、キャンセル待ちをしていただいていたのにご参加できなかった会員様には申し訳ありませんでした。



先祭りは台風の接近でどうなる事かと思いましたが、「小雨決行・大雨強行」の言葉通り行われましたね。



うってかわって後祭りは猛暑となりました。



でも、両日とも私達は教室から快適に観覧できました(^^)/



ご参加頂いた方が撮られた写真がとても綺麗だったのでここで載せちゃいます。



 gion1.PNG

gion2.PNG

gion3.PNG

breathlogotoumei.png インターネット・パソコン ぶれす

 





nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

祇園祭観覧会 [イベント]

先月も少しお知らせしましたが、「祇園祭観覧会」を今年も行います!
去年から巡行が先祭と後祭の2回に分かれましたが、教室ではどちらもバッチリ見ることができます。去年からパワーアップした花笠巡行も寺町のアーケードから出てくるところを正面からゆっくり見られます。
去年は少しでもたくさんの方に見ていただこうと定員を多めにしましたが、今年は全員が前列で見られるように席数を減らします。
また、今年はお茶菓子・フリードリンク・おみやげ付きでお一人様2300円とさせていただきます。会員様のご家族、御友人も同料金でご参加いただけますので、ぜひご一緒にお越し下さい。
先着順の受付となっていますので、早めのお申し込みをお願いします。
この2日間は午前中の講座はお休みです。フリーレッスンは14時から始めますので、いつも金曜日にお越しいただいている方はご注意ください

breathlogotoumei.pngインターネット・パソコンぶれす

nice!(0) 

祇園祭ご報告 [イベント]



図1.gif  図3.gif

図2.gif 図4.gif

717日と24日は「祇園祭観覧会」を行いました。



両日ともほぼ満席で、参加して下さった皆様どうもありがとうございました。



先祭りは山鉾が少なくなったのに、なぜか昨年以上の時間がかかりました。そのせいか毎年見てるのに色々な発見があり、やはり見ごたえがありました。



今年からの後祭りは山鉾が10基と少ないのでどうなるかと思いましたが、ちょうど市役所前で行うくじ改めが見られ、各基が回転する事も知りました。四面が見られて良かったです。



花傘巡行も例年よりパワーアップしていて寺町のアーケードから出てくるところを、正面からゆっくり見られて最高でした。



今年見逃した方、ぜひ来年ご参加くださいね。



 

breathlogotoumei.png インターネット・パソコン ぶれす

 





nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット