SSブログ

コロナ終焉へ [ご挨拶]

こんにちは ぶれすです。
大型連休も終わり、一息ついている頃でしょうか。
今年は久しぶりに様々なイベントが通常通り開催されました。観光名所に限らず、京都市内は飲食店もお土産屋さんも人がいっぱいでした。
コロナも感染法上の位置づけが5類に移行され、WHOのコロナの緊急事態宣言も終了を発表されました。
パーティションやアルコール消毒が撤去されつつありますね。少しずつコロナ前に戻りつつあります。
この数年は京都の町も人や車が少なくて過ごしやすかったですけど、以前の感覚を思い出しておかないといけないですね。


nice!(0) 

4月スタート! [ご挨拶]

こんにちは ぶれすです。
4月に入り、温かい過ごしやすい日が続いています。
新しい生活が始まった方もいらっしゃると思います。
文化庁も京都へ移転し業務も始まりましたね。
ぶれすも下記記事のとおり「資格アリーナ」と協力し4月より試験会場となりました。
もちろんぶれすのシステムは変更ありませんので、今まで通りご利用ください。


nice!(0) 

マスク解禁? [ご挨拶]

こんにちは ぶれすです。
最近はあたたかい日も多くなり、教室前の河津桜のつぼみも膨らんできました。早咲きの桜なので気が付くと咲いているかもしれません。
マスクの着用も3月13日から屋内・屋外を問わず個人の判断に委ねるということになりました。
ぶれすでは、スタッフは今まで通り着用いたします。
会員様は、個別レッスンのためそれぞれの方のご判断にお任せします。
ただ、3月といえば花粉のシーズンなのでまだマスクは外せないという方も多いかもしれませんね。

nice!(0) 

京都の底冷え [ご挨拶]

こんにちは、ぶれすです。
1月末からの大寒波で京都市内にも雪が積もりました。
節分の頃が一番寒いのですが、これが過ぎれば少しずつ暖かくなるというのは希望的観測でしょうか?
さて、雪や凍結した道路の歩き方を自衛隊が紹介しています。それは①小股 ②重心は前 ③足の裏全体で着地 ④ポケットから手は出して歩くです。
ペンギンの写真が添えられていましたのでまさしくペンギン歩きですね。
もしまた雪が降った日は、ペンギン歩きで転ばないようにがんばりましょう!



nice!(0) 

今年もよろしくお願いします [ご挨拶]

あけましておめでとうございます。
年が明けて1週間たちますが、お正月はゆっくり過ごせましたか?
最近はお年玉もキャッシュレスだそうで、遠くの孫や親せきに現金を書留で送っていた人も、今ではPayPay 、LINE Pay、d払いなどの個人間送金アプリを使う事が増えているようです。
お金の重みが分からないなど否定的な意見もありますが、 お年玉をキャッシュレスで贈ることに過半数の人が賛成だそうです。これからはお年玉以外のお金のやりとりも現金以外になりそうです。


nice!(0) 

Windowsの進化 [ご挨拶]

いよいよ今年も最後の月ですね。
何だかんだ言っても年賀状が気になって来ていますがWindowsパソコンが少し進化して今までできなかった事が出来るようになっています。
iPhoneで撮影したHEIF形式の写真を取り込める拡張機能が付いたり、フォトに付属していたビデオ編集の機能がより進化して「ビデオエディター」アプリになったりなどです。
スマホで年賀動画を送る方も、PCの大きな画面で編集できます。ぜひ試してみてください。



nice!(0) 

年賀状どうする? [ご挨拶]

今年も残り2か月を切りました(;´・ω・)
年賀状を出す方も量はずいぶん減ってきましたが、
郵便局も、はがき以外にも「スマートねんが」のサービスに力を入れているようですね。「スマホで作ってLINEで送る」ことが出来るものです。
もちろん他のアプリでも自分で写真や動画を加工して送ることが出来ます。
色々比べて、もし決めかねる時は教室でご相談ください。


nice!(0) 

イベント割 [ご挨拶]

こんにちは、ぶれすです。
2022年10月11日より経済産業省の「イベント割」が開始されます。
演劇・伝統芸能、音楽ライブ、遊園地・テーマパーク、映画、スポーツ観戦・参加、美術館・博物館などが対象で、同意が得られた都道府県内で開催されますが、京都府で実施されるかはまだ不明です。
開催されれば、気候のいいこの時期にお得にお出かけするチャンスですね。


nice!(0) 

旅行がお得 [ご挨拶]

こんにちは、ぶれすです。
9月に入っても暑い日が続いていますし、感染状況も良くないですが、朝晩には秋の気配を感じるようになってきましたね。
今年の夏休み、お出かけするのがまだ不安で先延ばしにした方もいらっしゃるようですが、関西圏7府県が対象の京都府民割も9月末まで延長されたようです。
涼しくなってきたころに宿泊や日帰り旅行にお得に行くチャンスですね。


nice!(0) 

暑中見舞い [ご挨拶]

今年はやっと行動制限のない夏休みですね!
お盆には実家に帰る方、迎える方もいらっしゃいますね。コロナ感染がまた広がって少し不安ではありますが、直接人と会えるのは楽しいものです。
親しい人とはメッセージアプリやビデオ通話でいつでも話しが出来て便利な時代になったものです。
最近は暑中見舞いや残暑見舞いを出したりもらったりすることがめっきり減りました・・・と思いきや、メッセージアプリでカードや動画を送りあったりはしている方が意外と多いようです。オリジナルで作りたい方はぜひ教室で作りましょう!


nice!(0)