SSブログ

年賀状講座、その後 [講座]

昨年末は「年賀状講座」を受講いただき、どうもありがとうございました。


たくさんお出しになった方はやはりたくさん受け取ったのでしょうね。

震災などの暗い事件が多かった昨年なので控えるというムードもありましたが

年賀状の売り上げは例年通りだそうです。

もし出していない人から貰ったり服喪中の方には、1月8日~節分の間に「寒中見舞い」を出すといいですね。
年賀状作成に使ったソフトの中に「寒中見舞い」の見本や例文も用意されています。
また、ソフトの住所録側には送った・貰った・喪中だった等の記録をつける欄もありますから

忘れないうちに記録しておきましょう。

せっかく年賀状講座を受講頂いてソフトも持っているのに、来年の年賀状まで触らずじまいではもったいないです。


はがきソフトには画像処理やラベル印刷などの機能もあります。
ということで、フリーレッスン用に毎月の「ハガキソフト練習問題」を作成しました。

季節にあった例題と少しずつ機能も盛り込んでいます。月に1回程度、ハガキやカードを作りませんか?
来年の年賀状のグレードアップを目指して‥!

ちなみにお年玉くじの発表は1月22日ですよ~。


breathlogotoumei.pngインターネット・パソコン ぶれす


nice!(0) 

nice! 0