SSブログ

時代祭り [市役所前近況]

今年7月には祇園祭が3年ぶりに行われました。
そして10月22日(土)の「時代祭り」も、時代祭行列が3年ぶりに開催されます! 
昨年、一昨年は行列を中止し平安神宮での神事のみでしたので、嬉しいですね。
当日のスケジュールは、
正午12時に京都御所建礼門前を出発
12時30分に烏丸丸太町
12時50分に烏丸御池
13時20分に河原町御池
そして河原町三条から14時30分に平安神宮へ到着予定です。
行列の沿道には鑑賞スポットがいくつもあり、気候の良い時期なので近くで見るのがいいですが、当日は12時30分~14時までは教室も空けていますので、室内からもご覧いただけます。


nice!(0) 

マイナポイント事業延長 [注目ワード]

第2弾のマイナポイント事業の、マイナンバーカードの取得期限が2022年12月末へと延長されましたね。
マイナンバーカードを取得した人に5,000ポイント、健康保険証を利用登録で7,500ポイント、公金受け取り口座の登録で7,500ポイントが付与される、というキャンペーンです。
当初の締切であった9月末までにマイナポイントを受け取られた方も多いと思いますが、マイナンバーカードの普及率は2022年5月1日時点の総務省の発表では「交付枚数(全国)55,765,137、人口に対する交付枚数率44.0%」となっています。まだ半数以上の方は取得されていないようです。(現在は半数位になっているでしょうか。)
マイナポイント申し込みの期限は、2023年2月末までとなりました。 マイナンバーカードは持っているけど、マイナポイントはもらっていない、という方もまだ間に合います!
もし、キャッシュレス決済の利用登録やマイナポイントの申請を一人でするのが不安な方はぜひ教室へお越しください。


nice!(0) 

NHK受信料検討へ [注目ワード]

「ワンセグ」と言えば、主に国内メーカーのスマートフォンに搭載されていたTV視聴の受信サービスでしたが、昨年度発売されたスマホで搭載された機種はなかったそうです。 
2019年の最高裁の判決で携帯電話の所有者もNHK受信料を支払う義務が生じることになったことが要因のようです。 
近年はテレビを保有しない人が増加しており、地上波テレビ放送を視聴することができないためNHK受信料を払う必要がない「チューナーレステレビ」も人気です。
そんな中、9月21日に総務省は「公共放送に関する有識者会議」の初会合を開き、 NHKのインターネット事業をテレビ放送と同じく本来業務として認めるかどうかについて議論をスタートさせました。
「NHKをネットで視聴すると受信料を徴収されるのでは」と不安な声がありますが、ネット事業に伴う費用の財源、新たな受信料制度などについて議論を進め、来年6月をめどに取りまとめられるそうです。


nice!(0) 

Apple「iOS 16」「iOS 15.7」 [スマートフォン・タブレット]

米Appleは9月12日(現地時間)、ソフトウェアアップデートの「iOS 16」と「watchOS 9」の配信を開始しました。
また「iOS 15.7」と「iPadOS 15.7」も配信開始になりました。
「iOS 16」は、たくさんの新機能とセキュリティが強化されたアップデートです。
最大の新機能はロック画面のカスタマイズが出来るようになった事ですが、写真に写っている人物や動物・グッズなどを簡単に切り抜ける機能や、メッセージで送信後の修正・取り消しや、メールで送信予約機能が追加されたりと、大小さまざまなアップデートがされており使い勝手がとても良くなりそうです。
ただ、対応機種が、iPhone 8 /8 Plus ・iPhone SE (第2/3世代) ・iPhone X 以降となっており、iPhone 7 以前の機種ではアップデートできません。また、iPad用の「iPadOS 16」の配信は10月になる見込みですが、iPad(第5世代以降)とiPad Air(第3世代以降)・iPad Pro(全モデル) が対象です。 
「iOS 15.7」と「iPadOS 15.7」は、「iOS 16」の対象ではない機種とiPad向けのセキュリティアップデートです。
新機能は含まれていませんが、安全のために最新版にしておきましょう。
どちらもアップデートは、「設定」→「一般」→「ソフトウェア・アップデート」から行います。
「iOSは最新です」となっていれば安心です。


nice!(0) 

料金改定のお知らせ [教室]

あらゆる物が値上げされている中、大変心苦しいのですが、令和5年1月よりぶれすも料金改定を行います。
講座料金はほぼ500円の値上げとなり、3回または5回分をまとめてお支払い頂く場合には3~5%の割引を設定しました。
レッスンを予約するほどでもない、ちょっとした質問でしたら今年1月から毎月2回行っております15分1350円の「解消!スマホ・PCの困り事」もご利用ください。
2010年の開室以来、活用講座・応用オリジナル講座の料金は据え置き、レッスンメニューの変更や入会金の値上げ・税額分のご負担で対処してまいりました。
しかしながら、昨今の状況により今回は講座料金の値上げに踏み切らざるを得ません。何とぞご理解頂きますようお願いいたします。
年会費(更新料)につきましては、変わらず年3,000円です。
改定後の新料金表「料金・時間のご案内」と、「解消!スマホ・PCの困り事」のチラシ・ぶれすの新しいチラシ(3つ折りパンフレット)を同封しております。
ご不明な点がございましたら教室までお問い合わせください。
現在、講座のご予約は、教室の受付での予約・ネット予約システム「RESERVA」・電話(留守電)等でお受けしております。
メールや公式LINEからの予約も受け付けておりますが、ご返答が遅くなる事もございますのでご注意ください。


nice!(0) 

イベント割 [ご挨拶]

こんにちは、ぶれすです。
2022年10月11日より経済産業省の「イベント割」が開始されます。
演劇・伝統芸能、音楽ライブ、遊園地・テーマパーク、映画、スポーツ観戦・参加、美術館・博物館などが対象で、同意が得られた都道府県内で開催されますが、京都府で実施されるかはまだ不明です。
開催されれば、気候のいいこの時期にお得にお出かけするチャンスですね。


nice!(0)