SSブログ

閉じられない警告画面 [パソコン]

インターネットを閲覧中に偽のセキュリティ警告を表示させて、不正なソフトウェアをインストールさせたり、有償サポートに契約させたりする詐欺、サポート詐欺が横行しています。
突然画面に「ウィルスに感染しています」や「パソコンに予期しないエラーが生じている」「至急サポートへお電話ください」などのメッセージ表示をして、警告音を鳴らしたりもします。
ブラウザ上で表示されているだけなので、ウィルスソフトの有無にかかわらず出てきます。
サポート詐欺は相手を慌てさせ正常な判断ができない状態で、画面に表示されているサポート電話などに連絡させるのが目的です。わかっていても恐ろし気な表示が画面いっぱいにいくつも出てきたら驚いてしまいます。そして閉じるボタンがない上にマウス機能を制御されてたりします。
一番てっとり早く画面を閉じるのは、電源を長押しで切ってしまう「強制終了」ですが、できれば手順を踏んで切りたいです。WindowsPCでは、他に起動しているアプリがある場合は「Ctrl」+「Alt」+「Delete」を同時に押し、タスクマネージャを起動し、利用しているブラウザを選択して、右クリック→「タスクの終了」とするのがいいですね。
他に何も起動していなければ「Ctrl」+「Alt」+「Delete」を同時に押し、そのまま電源ボタンから再起動でもいいです。
スマホやタブレットで表示されてしまったら、画面を長押しすると通常のように機器のメニューが出るので普通に閉じることができます。
Macでブラウザを閉じられない場合、キーボードの「Option」+「Command」+「Esc」を同時に押します。
強制終了ウィンドウが開いたら、ブラウザ (Safari や Chrome など) を選択し、[強制終了] をクリックします。
何度も偽警告が繰り返し表示される場合は、キャッシュデータを削除し、ブラウザの設定をリセットするのが有効です。


nice!(0) 

nice! 0