SSブログ

モバイルバッテリー [スマートフォン・タブレット]

今やスマートフォンは常に「携帯」するものになっていますが、連休中に外出先でスマホの充電が切れて困った、という方もいるかもしれませんね。
多くの若者はスマホと一緒にモバイルバッテリーを持ち歩いているようです。モバイルバッテリーは持ち運び式の予備電池で、長時間の外出や災害時に役に立ちます。
スマホのバッテリー容量は、mAh(ミリアンペアアワー)という単位で表現されます。この単位は、1時間に流せる電流を示し、mAhの値が大きいほど、1時間により多くの電流を流すことができ、長時間使い続けることができます。
それぞれの機種により容量が異なり、購入時の仕様書などに記載されています。一般的なスマホのバッテリー容量は、3000~3500 mAhが主流ですが、4000mAh以上の大容量スマートフォンもあります。
バッテリー容量が大きいほど充電回数を抑えられる利点がありますが、どうしても重くて厚くなりがちです。
バッテリーは使っているうちに容量が少なくなっていきますが、モバイルバッテリーを購入する際は、この自分のスマホの容量を基準に選ぶようにしましょう。
容量の少ないスマホに大容量のモバイルバッテリーを用意しても重たくて持ち歩きたくなくなります。また容量の大きなスマホに少容量のモバイルバッテリーでは役者不足でせっかく持っていてもスマホの容量を満たせません。
モバイルバッテリーを選ぶ際には、充電するスマホの1.6倍程度の容量が求められますが、1~2回分程度の容量があれば安心です。
重さは「容量10000mAhクラス」がおよそスマホ1台分の重さです。
USB PD(USB Power Delivery)対応のモバイルバッテリーなら、iPhoneとAndroidの両方・ノートPC等様々なデバイスでも利用できます モバイルバッテリーとスマホを繋ぐコードは、元々スマホに付いていたコードか同等のものを使うようにしてください。
また、モバイルバッテリーも日常的に使わないと劣化してしまい、最悪の場合充電出来なくなります。もしものために用意はしておきたいですが、定期的に充電が必要です。


nice!(0) 

nice! 0