SSブログ

月面に犬 [注目ワード]

先月、日本の月探査機「SLIM」の特殊カメラが月面の写真を捉えました。画像を見ると、ごつごつした大地の10個の岩に区別しやすいように名前が付けられているのですが、犬の種類の名前がついています。「あきたいぬ」「柴犬」「セントバーナード」「トイプードル」といった具合です。
なぜ月面に犬の種類?月面なのにウサギじゃないの?と疑問に思われた方は多いと思います。
宇宙地球探査研究センター長によると、大きさがイメージできる名前にしようと初めはフルーツの名前を思っていたそうですが、犬の名前にしたらどうでしょうと言ったら皆、口々に色んな犬を言ってくれるようになって、それで犬の名前になりました、とおっしゃられています。大きさをイメージしやすいように岩に合わせて小型犬や大型犬の名前を付けたそうです。
これからは月を見ると犬がイメージされるかもしれませんね。


nice!(0) 

nice! 0