SSブログ

源氏物語 [市役所前近況]

NHKの2024年大河ドラマ「光る君へ」はご覧になっていますか?
毎年ドラマの舞台地では色々な催しが行われますが、紫式部といえば地元ですよね!
北区の「雲林院」には紫式部産湯の井戸があり、紫式部はこの雲林院周辺で生まれ育ったと言われており、紫式部の名前の由来も、当時雲林院の建っていた紫野という地名から名付けられているそうです。
上京区にある「盧山寺」は紫式部の曽祖父からの邸宅跡で紫式部が一生の大部分を過ごし「源氏物語」の執筆もここでしたそうです。
北区鞍馬口には「紫式部のお墓」もあります。
イベントは、京都文化博物館 2階総合展示室では、「紫式部と『源氏物語』展」が行われています。『源氏物語』の世界と紫式部の生きた時代を紹介し、重要文化財の『源氏物語』(青表紙本)も展示され、雅やかなその世界観を堪能できます。会期は令和6年2月10日(土)〜4月7日(日)です。
京都市考古資料館でも、「紫式部の平安京-地中からのものがたり-」の特別展示をしています。紫式部が生きた平安京の実像を地中から見つかった発掘調査の成果に基づいて紹介し、『源氏物語』の中心舞台や紫式部にかかる京都の遺跡・遺物も展示されるそうです。会期は2024年2月17日(土)〜6月23日(日)です。
ドラマをご覧になっている方も見ていない方も、平安時代に思いを馳せるのもいいですね。


nice!(0) 

nice! 0