SSブログ

チョコレート専門店 [市役所前近況]

もうすぐバレンタインですね。
実は京都はチョコの激戦区でチョコレート専門店がとても多いのです。
「日本らしさ、京都らしさが観光客に受けたから」とか「京都の人が新しもの好きだから」が理由のようです。
海外のチョコレートブランドが京町屋に出店することが多いようです。日本らしい建物が残っているのがブランドを引き付けたのかもしれませんね。
有名なショコラティエのお店もたくさんあります。
教室の近くにもたくさんあります。ざっと調べただけでも10件以上あります。
最近は誰かにチョコをあげるより、自分へのご褒美のようなチョコが多いようです。
バレンタインの時期は専門店も入りやすいので、
教室に来るついでにご自分にプレゼントもいいですね。


nice!(0) 

LINEクーポン [教室]

先月に引き続き、1月に教室にお越し頂いた公式LINEお友だちの会員様に、会員カードの出欠印の❀印の個数に応じて200円オフクーポンを発行致します。
会員カードの裏面をスマホのカメラで撮影して、お名前とともに公式LINEのトークで送ってください。AI応答が「理解することができません」のメッセージを返信してしまうことがありますが(特に初めての方)、ちゃんと届いていますので何度も送らなくても大丈夫です。1~2日後に返信とクーポンが届きます。
先月送れなかった方もぜひ送って下さい。
クーポンの利用期限は4月末日までです。

nice!(0) 

インストールした覚えのないアプリ [スマートフォン・タブレット]

「田舎の母のスマホにいつの間にか、謎の“空白アプリ”がインストールされていた」ーそんなツイートが話題になっています。
投稿者によると『母から「スマートフォンへの警告が頻繁に出る」と連絡を受け、調べたところアイコンとアプリ名が空白のアプリが見つかった』そうです。このアプリはアイコンもアプリ名もなかったそうですから、なかなか見つけにくいですね。
このアプリをアンインストールしたところ、状況は落ち着いたそうです。
ではインストールした覚えのない空白アプリはどのようにしてスマホにやってきたのでしょうか?投稿者は「YouTubeの広告経由でインストールしたのではないか」と予想していますが、突然表示される「セキュリティの警告」や「ウイルスに感染しています」などの警告画面をかたるポップアップ広告経由でインストールされる場合もあります。
ホーム画面などに見覚えのないアイコンがあれば気が付きやすいのですが、AppleやGoogleが更新の時に新しいアプリを入れたりアイコンのデザインが変わることもしばしばあるため、つい見落としがちです。まして今回のような「空白」では気付けないですよね。
サイバーセキュリティ会社によると、海外でも同様のアプリが存在し他のアプリのインストールを促す手口が確認されているそうですので、今後日本でも増えるかもしれません。
まずは「広告」などのタップは慎重にして、怪しい画面が閉じられない時は電源を落とすなどしてください。


nice!(0) 

Twitter デモ [注目ワード]

Twitter デモとは、Twitter 上で、#(ハッシュタグ)に続く「同一の言葉」を、「同一の時間帯」に投稿することで、 Twitter のトレンドワード入り及びトレンド上位ランクインを狙う行動です。
トレンド入りすると、マスコミなどから注目されるだけでなく、世界中で閲覧できることもあり社会問題に関する世論や政治を動かすきっかけの一つになることもあります。
ツイッターデモはトレンドで時々見かけます。もし、共感できる主張なら、同じハッシュタグと言葉をつけてツィートすれば参加できます。ハッシュタグの付いた投稿をリツィートするだけでも参加です。
ただ読売新聞の調査分析によると、参加したアカウントの平均
1割弱による投稿が全体の半数を占めていたそうです。
一方で1人で複数のアカウント開設や大量投稿もあるようです。調査では「最多の14回トレンド入りした安倍晋三・元首相の国葬反対を訴えるデモで、累計64万6296回投稿され、参加した9万687件のアカウントのうち、わずか3.7%(3340件)による投稿が全体の半数を占めていた。中には4219回投稿したアカウントもあり、1000回以上のケースも10件あった。」そうです。
この調査を見るとトレンド入りしているからといって数字に比例した人数が同じ意見を持っている訳でもないようです。
4219回の投稿は大変ですが、やろうと思えばできてしまうのですね。SNS上の意見はやはり精査が必要です

nice!(0) 

マイナンバーカード [注目ワード]

いよいよマイナポイントの申請も今月末となりましたが、22年末でのマイナンバーカードの取得率は60%弱、申請率は1月4日時点で65.9%、8,299万6,197件となり運転免許証の8,190万枚を超えたとのことです。
健康保険証も2024年秋に廃止し、マイナンバーカードに一本化する方針ですので、カードに不安を持つ方も持たざるをえないようです。
でも、マイナンバーカードを取得すると利用できる「マイナポータル」サイトがずいぶん便利になって来ています。
主な機能は
〇パソコンやスマホで行政の手続きができる
〇ご自身の所得・地方税、行政からのお知らせなどの情報を確認できる 
〇e-Taxやねんきんネット等の外部ウェブサイトとつなぐことができる です。
確定申告に必要な書類もあらかじめ紐づけておくことで取得できます。(社会保険料(国民年金保険料)控除証明書・医療費通知情報・ふるさと納税寄附金受領書・住宅借入金等控除証明、住宅取得資金借入金の年末残高等証明書・生命保険料控除証明書・地震保険料控除証明書・公的年金等の源泉徴収票・特定口座年間取引報告書など)
また、2月6日以降は引っ越しの時の(転出届の提出)がマイナポータルを通じて可能となり、市区町村役場への来庁は不要となります。(転入は役所へ行かなくてはいけません。)現在、デジタル庁では引越しの際の手続きを簡略化する「引越しワンストップサービス」の事業を進めていて、その一環です。
更に、2025年3月末にはマイナンバーカードと免許証の一体化が実現するとかしないとか?
せっかく取得したカードなので、便利に活用したいものです。 


nice!(0) 

京都の底冷え [ご挨拶]

こんにちは、ぶれすです。
1月末からの大寒波で京都市内にも雪が積もりました。
節分の頃が一番寒いのですが、これが過ぎれば少しずつ暖かくなるというのは希望的観測でしょうか?
さて、雪や凍結した道路の歩き方を自衛隊が紹介しています。それは①小股 ②重心は前 ③足の裏全体で着地 ④ポケットから手は出して歩くです。
ペンギンの写真が添えられていましたのでまさしくペンギン歩きですね。
もしまた雪が降った日は、ペンギン歩きで転ばないようにがんばりましょう!



nice!(0)