SSブログ

AI PC [注目ワード]

パソコンの分類方法は色々ありますが、最近「AI PC」という種類が出てきています。
クラウドではなくローカルのプロセッサ(CPU/GPU/NPUなど)で機械学習モデルのトレーニングや推論処理やデータの整形などの処理ができるパーソナルコンピュータのことを指します。MicrosoftとIntelでは共同で以下の条件を満たすPCを「AI PC」と定義しました。
・「Copilot」に対応していること
・「Copilotキー」を搭載すること
・CPUとGPUに加えてNPUを搭載すること
AIの特別な技術の一つである機械学習(Machine Learning)は、コンピュータが与えられたデータを解析して、ルールやパターンを学ぶことができます。そして、その学習した知識を使って、特定のタスクを実行できるモデルを作ることができます。天気予報やおすすめ商品のレコメンドなどです。
AIに必要なプロセッサのNPUとは、Neural Processing Unitの略で、AIの処理を高速化するための特別な回路です。
AndroidにNPUが搭載されていることがあります。
ちなみにCPU(Central Processing Unit)は、これまでのPCでメインに使われているもので、文書作成やロケットの進路計算、銀行の取引処理など、多様な用途に用いられています。
GPU(Graphics Processing Unit)は グラフィックスボードに搭載されており、大量の計算を並列処理することが得意です。
CPUやGPUでも機械学習を行うことは可能ですが、機械学習に必要な大量の計算を実行する際は処理速度が遅くなることがあります。
Googleは「Googleアシスタント」、Appleは「Siri」と、それぞれ独自のAIアシスタントを提供していますが、どちらもプログラミング支援や生成AIの機能は限定的です。
現在のところ、高度なプログラミング支援や生成AIの機能を持つアプリはMicrosoft Copilotが主要な存在ですが、AppleやGoogleが今後AI技術をさらに発展させ、機能を強化する可能性は充分あります。また、第三者の開発者が新たなAIアプリケーションを提供することも考えられます。
PCやスマホにAIが搭載されることで、データのプライバシー保護と処理速度の向上や作業の効率化が期待されています。

nice!(0) 

nice! 0