SSブログ

京都マラソン [市役所前近況]

2月19日は「京都マラソン」ですね。
市役所の河原町角にも大きな看板が揚がっています。
3年ぶりの開催で、楽しみにしている方、エントリーされた方もいらっしゃるかもしれませんね。
たけびしスタジアム(西京極総合運動公園内)を車いす8時半、マラソン・ペア駅伝9時にスタートし、京都市の北部を回るコースなのですが、京都市役所を折り返して岡崎公園にゴールします。
京都マラソンコース沿道15箇所では、沿道盛り上げ隊がダンスなどのパフォーマンスや楽器演奏などので応援するようです。
ゲストランナー として、元オリンピック選手の福士加代子さん(ワコール)も走られます。
京都市役所前広場でもイベントが行われるのでしょうか?ご近所の方は応援に出るのもいいですね。


nice!(0) 

ステマの取り締まり [注目ワード]

改正国民生活センター法と改正消費者契約法が、どちらも年明け早々の1月5日に施行されましたが、ステルスマーケティング(ステマ)に対する規制も強化されるようです。
日本にはステマ行為そのものを直接規制する法律はありませんが「一般消費者が当該事業者の当該表示であることを判別することが困難であると認められるもの」という内容で、ステマを景品表示法の指定告示制度に追加しました。
SNSやブログで対価をもらっているのに一般の口コミかのように装って商品を紹介したり、商品やサービスのランキングを掲載しているサイトで広告であることを明示しないこともステマにあたります。消費者庁は法案成立後、ガイドラインを作成し、運用方針を示すそうです。消費者としては歓迎ですね。


nice!(0) 

Twitterの閲覧数 [スマートフォン・タブレット]

昨年の12月23日から突然Twitterの閲覧数が左下に表示されるようになった事に気づかれた方も多いと思います。
これまで閲覧数は投稿者以外には表示されませんでしたが、米Twitterが現地時間12月22日にツイートの閲覧数が表示される機能「View Count」を追加したためです。
これにより、投稿者以外のユーザーも他のアカウントのツイートがどのくらい閲覧されているか、確認できるようになりました。
TwitterでCEOを務めるイーロン・マスク氏は「表示回数が見られる措置は「動画では当たり前のこと」とした上で、「90%以上のユーザーは、投稿を読むことはあっても、リプライや、いいねなどの行動を起こさない」と指摘。ツイートの閲覧数を表示することで、「Twitterが見た目以上に活発であることがわかる」とコメントしています。
この影響として、フォロワーの割に読まれてない事がバレてしまわないよう一部の自称インフルエンサーが姿を消したり、過去の発信をすべて非表示にしたりするなどの行動をとっているそうです。確かにフォロワーの数よりも、どんな内容のツイートが読まれているかの方が参考になりますよね。


nice!(0) 

iPhoneの写真をWindowsPCに [スマートフォン・タブレット]

前回のぶれす通信で、「HEIF形式の写真を取り込める拡張機能が付いた」と触れましたが、今までiPhoneで撮影した画像は
広く使われているJPEGやPNGといった形式ではなく、HEIF(ヒーフ)形式やHEIC(ヘイク)形式で保存されるためWindowsPCでは見ることが出来ませんでした。
そこで、Microsoft製の拡張機能のアプリをインストールするとHEIF形式を使用するファイルの読み取りや書き込みを実行できるようになります。
MicrosoftStoreで、「HEIF 画像拡張機能」で検索をすると(多分)トップに出てくる無償アプリです。
でもHEIC形式の方は、「デバイス製造元からの HEVC ビデオ拡張機能」というものもインストールしないといけないようです。こちらは120円(1回のみ)の有償アプリです。
でも、後からインストールするアプリは、PCのバージョンや性能によって必ず使えるとは限りません。
MicrosoftStoreのアプリの詳細画面の「System Requirements」の項目に緑のチェックマークが付いていれば、「システム要件を満たしている」ということで動作出来る目安になります。
たかが120円されど120円、なので(このアプリに限らず)Storeから購入する場合は確認してくださいね。
ただし、システム要件以外の理由で動作しない事もあります。
インストール後うまく機能すれば、HEIF/HEIC形式のファイルであってもWordやExcelに直接取り込めますし、加工もできます。
また、JPEG形式に変換も出来るので、HEIF/HEIC形式ファイルのままでは使えないアプリやメール・フォームに添付する際にも便利です。


nice!(0) 

「寒中御礼」LINEクーポン [教室]

12月と1月の寒い中教室にお越し頂いた公式LINEお友だちの会員様に、会員カードの出欠印の❀印の個数に応じて、
1個    →1枚
2個~3個 →2枚
4個~6個 →3枚
7個以上  →4枚
の200円オフクーポンを発行致します。
会員カードの裏面をスマホのカメラで撮影して、お名前とともに公式LINEのトークで送ってください。
公式LINEはすぐにIT応答が「理解することができません」のメッセージを返信してしまいますが、ちゃんと届いていますので、何度も送らなくても大丈夫です。
クーポンの発行は、1~2日後となります。
12月分は1月28日(土) までに、1月分は2月25日(土)までに送って下さい。1月28日を過ぎると12月分のクーポンは発行できませんので、お気をつけください。
クーポンの利用期限は4月末日までです。
まだお友だちじゃない方は、ぜひお友達になってくださいね。(2月末までは新規のお友だちに「友達追加クーポン」も配信しています)
そして、LINEお友だちの追加や写真の送信方法、クーポンの利用法など分からない時は、どんどん教室で聞いてください!
LINEクーポンは多くのお店でも行っている機能ですので、まだ試したことがない方はこの機会にぜひ使ってみてください。

nice!(0) 

今年もよろしくお願いします [ご挨拶]

あけましておめでとうございます。
年が明けて1週間たちますが、お正月はゆっくり過ごせましたか?
最近はお年玉もキャッシュレスだそうで、遠くの孫や親せきに現金を書留で送っていた人も、今ではPayPay 、LINE Pay、d払いなどの個人間送金アプリを使う事が増えているようです。
お金の重みが分からないなど否定的な意見もありますが、 お年玉をキャッシュレスで贈ることに過半数の人が賛成だそうです。これからはお年玉以外のお金のやりとりも現金以外になりそうです。


nice!(0)