SSブログ

 [ご挨拶]

早いものでもう3月です。ようやく京都の緊急事態宣言も解除され、桜の開花の話題も出てきますね。
昨年は桜の時期のすぐ後にコロナの感染者が増加してしまい、まるで桜が咲いたせいのように言われてしまい、残念でした。
今年もお花見のイベントは中止の所が多そうですが、大勢で集まらなくても、イベントはなくても、桜は綺麗な姿を見せてくれます。
気持ちも明るくなり、色んな事を始めたくなりますよね。


nice!(0) 

加湿器 [ご挨拶]

京都府では緊急事態措置のため、不要不急の外出の自粛やテレワークの推進などが要請されています。
一般的にウイルスは、低温かつ低湿度の環境下で活性化するそうです。また、乾燥すると肌や粘膜を覆っているバリア機能が弱くなり、外部からの菌やウイルスの攻撃に弱くなるそうです。教室でも湿度を適正に保てるように新しく加湿器を設置しました。
コロナ対策として出来ることは、なるべく取り入れていきたいです。
外出が不安な方は遠隔サポートもご利用ください。



nice!(0) 

明けましておめでとうございます [ご挨拶]

こんにちは、ぶれすです。
一年前には思いもしなかったコロナ禍で、昨年は日常がすっかり変わってしまいました。
外出の自粛や休業要請など初めて経験したこともありましたが、そんな中でもぶれすをご利用いただき大変ありがとうございました。
コロナを機にオンライン会議やZoomといった新しいコミュニケーションの方法など、インターネット利用の幅が広くなりました。
これからは新しい生活様式に慣れていかないといけないようですが、IT化の加速した社会にも適応していくことも必要ですね。
教室もコロナ対策に気を付けてお越しをお待ちしています。外出が不安な方は遠隔サポートもご利用ください。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。


nice!(0) 

冬マスク [ご挨拶]

長期予報では今年の冬は寒くなると言ってましたが、しばらく良い天気で予想されてたよりも冬の訪れはゆっくりなようです。
すっかり習慣となったマスク生活も暑い夏より随分と楽です。夏は冷感マスクが流行りでしたが、寒くなると当然のように温感マスクが売られています。 素材もツイードやデニムなど暖かそうなものになっています。
来年も続きそうなマスク生活もファッションのように楽しめたらいいなと思います。



nice!(0) 

今年の漢字 [ご挨拶]

御池通りのケヤキも散り始め、年の終わりも近づいていますが、今年はコロナのせいでイベントなどが全てなくなり、いい思い出を作る機会が少なくなってしまいましたね。
毎年、この時期に日本漢字能力検定協会が「今年の漢字」を募集しています。
今年は「染」「密」「粛」などでしょうか。明るい漢字が見たいですが浮かびませんね。
募集は11月1日から12月6日まで、はがきやインターネットで誰でも応募できます。

nice!(0) 

観光シーズン [ご挨拶]

すっかり涼しくなりましたね。風もさわやかで、過ごしやすくなりました。さまざまなイベントがあり、観光シーズン到来です。今年はコロナ禍のため以前ほどの人出はありませんが、それでも9月のシルバーウイークはかなりの人出で空港や道路はかなり混みあっていました。さて、教室では9月の連休に室内の模様替えをしました。
コロナ対策を兼ねての変更です。対面しないように工夫したレイアウトになっています。ぜひ教室にも足を運んでください。


nice!(0) 

台風シーズン [ご挨拶]

こんにちは!ぶれすです。
9月は本格的な台風シーズンです。
京都は災害が少なくて、とてもありがたいのですが、
油断してはいけませんね。
残暑は厳しいですが教室は涼しくしてお待ちしていますので、ぜひ足を運んでください。


nice!(0) 

とても短い夏休み [ご挨拶]

いよいよ夏たけなわですね!
例年なら旅行や帰省、プールや海水浴と忙しいことですが、今年はそうもいきませんね。
コロナ禍の自粛の影響で、学校の夏休みが短いのはご存知の通りです。14日~28日とばらつきがあり、最短で9日しかない学校もあるそうです。京都市の学校は8月
1日から23日までの23日間です。まだ長い方でしょうか?学習の遅れを取り戻すためとはいえ、夏は思い出に残る特別な季節なので、ちょっと寂しいですね。


nice!(0) 

ちょっと寂しい7月 [ご挨拶]

さて、いよいよ7月!蝉も鳴き出し夏本番です!
例年なら7月になったら聞こえるはずの祇園ばやしも今年は聞かれません。
祇園祭巡行や山鉾建て などは中止です。山鉾も建たない静かな市内ですが祇園祭の神事は感染症に気を付けながらですが行われています。
また大文字の送り火も文字ではなく点のみの点火となります。
新型コロナウイルス禍により、京都三大祭りの「葵祭」「祇園祭」に続き、お盆の伝統行事も例年通りできなくなりました。 本当に残念ですが、一刻も早い疫病の収束を祈りたいと思います。


nice!(0) 

緊急事態宣言解除です [ご挨拶]

こんにちは!ぶれすです。
5月25日には全国の緊急事態宣言もやっとすべて解除となりました!
ぶれすも新型コロナウィルス感染症対策の外出自粛のため4月19日以降は教室を閉室しておりましたが、5月下旬より開室時間を短縮して再開いたしました。
ご案内が遅くなり申し訳ありません。
閉室中はご不便・ご心配をおかけしたかと思いますが、6月からは通常通りに開室いたします。
また、この機会に3月より遠隔サポートも始めています。
こちらもぜひご利用ください。


nice!(0)