SSブログ

新しい季節 [ご挨拶]

早いもので2017年4月から着工した京都市役所の工事は、分庁舎から始まり、今は最終段階の北庁舎を行っています。
2025年3月に終了予定ですので、あと少しですね。
工事竣工前には大きな桜の木があり、薔薇園やあじさいの花壇もあったりしたものが、工事のためになくなり残念に思っていました。
でも、機能的な駐輪場と、電動キックボードのレンタル場も出来て利便性はアップしました。お昼時にはキッチンカーが来たり、フリーマーケットや祭りイベントも復活し、以前にも増して市民の憩いの場となっています。


nice!(0) 

桜便り [ご挨拶]

こんにちは ぶれすです。
寒暖差の激しい毎日ですが、あと2週間ほどで桜だよりも聞かれそうです。
皆様がお住まいの近くにも桜の名所がたくさんあると思いますが、もうすぐ教室前の河津桜も咲き始めます。
ソメイヨシノよりも開花が一足早く、濃い色の花です。
晴れた暖かい日はぜひ、教室へも足を運んでください。


nice!(0) 

春に向けて [ご挨拶]

こんにちは ぶれすです。
二月に入っても寒い日が続きますね。
こんな季節でも観光に来られる海外の方はますます増えている気がします。春になって桜が咲く季節の渋滞や混雑は想像したくありませんね。
先日の京都市長選では16年ぶりに新市長さんが選ばれましたが、色々と改善していただくことを期待します。


nice!(0) 

今年もよろしくお願いします。 [ご挨拶]

明けましておめでとうございます。
今年は年初から不幸な災害が続きましたが、皆様に影響がなかったことを祈ります。
日本は大きな災害が多く起こりますが、緊急時のSNSの利用もだいぶ普及してきましたね。
今回はLINEで「LINE安否確認」 が届いた方もいらっしゃいますね。被災地の道路状況が分かるマップなども迅速に公開されているようです。トラブルの元になることも多いSNSですが、こんな時に役にたつのもSNSです。
上手に利用していきたいです。


nice!(0) 

年賀状! [ご挨拶]

こんにちは ぶれすです。
早いものでもう師走です。
さて、12月と言えば年賀状ですね。ぶれすでは今年も年賀状講座を開講します。
それぞれの会員様の状況に合わせた年賀状の作成をお手伝いする講座となっています。ラインやSMSに添付できるちょっとした動画も作成できます。
印刷で困った際は、数枚でも教室で印刷代行できます。
ぜひ教室にお越しください。

nice!(0) 

インターネット記念日 [ご挨拶]

こんにちは ぶれすです。
先月は「インターネット誕生日」でしたが、今月21日は「インターネット記念日」です。
1969年11月21日に、カリフォルニア大学のロサンゼルス校・サンタバーバラ校と、スタンフォード研究所・ユタ大学の4ヵ所を結んでARPANETの公開実験が行われたことを記念して制定されました。今では生活になくてはならないインターネットですが、残念ながら記念日はあまり知られておらず、技術や研究・開発・サービス等で関わる人々向けのイベントがある位です。

nice!(0) 

インターネット誕生日 [ご挨拶]

こんにちは ぶれすです。
先月はパソコン記念日(9月28日)を紹介しましたが、
今月はインターネット誕生日があります。
10月29日です。1969年のこの日、カルフォルニア大学ロサンゼルス校からスタンフォード研究所(SRI)に接続し、最初のARPANETのリンクが確立しました。 そして初めて通信が行われたことがインターネットの誕生と言われているそうです。
データを小さく分割しパケットとしてそのネットワークで転送されるシステムが、現在でも使われているのですね。
こんなに普及したことを思うと改めてすごい発明ですね。


nice!(0) 

パソコン記念日 [ご挨拶]

9月に入ったというのに今年の暑さは夏のままです。
でも今月は祝日が2回あるので、ゆっくりと夏の疲れを癒すもよし、外出してリフレッシュするのもよしですね。
そして、9月28日は「パソコン記念日」だそうです。
1979年のこの日に、日本電気(NEC)がパーソナルコンピュータPC-8001(PC-8000シリーズ)を発売したことにちなんでいます。
日本で「パーソナルコンピュータ」という言葉が使われたのもこの時からで、確かに「パソコン記念日」です。
みなさんの最初のパソコンはいつでしょう。


nice!(0) 

最多の人出 [ご挨拶]

こんにちは ぶれすです。
今年の祇園祭も無事終わりました。
今年は、祝日と重なったこともあり2014年以降で最多の人出となったそうです。
曳方や囃子方など山鉾を巡行させる方はもちろん、関係者の方々、観光客の方々も、この暑さの中本当にお疲れ様でした。何度見ても素晴らしいです。教室での観覧会にお越し下さった方もありがとうございました。


nice!(0) 

祇園ばやし [ご挨拶]

こんにちは ぶれすです。
本当に蒸し暑く、真夏の気候になってきましたね。
7月に入ると寺町通では祇園ばやしも流されお祭りの雰囲気になっています。
24日の祇園祭の後祭りでは、山鉾は御池通りの西から東へゆっくりと進み、市役所前でくじ改めとなります。
教室からも様子が見られます。
山鉾巡行の後は、寺町通りから出てくる花傘巡行も見られます。
17日の先祭りの後も祭りムードは続きます。


nice!(0)