SSブログ

寺町京極 商店街美術館 [市役所前近況]

寺町京極商店街で、新しいプロジェクトが始まっています。
寺町通りの三条と四条を結ぶ550メートルが、「たくさんの人がアートに触れ合える場所にしよう」と、「寺町京極 商店街美術館」になりました。
アーケード内上部から4ヶ所にアート作品を吊り下げて展示されます。作品は両面で異なるので計8作品が見られます。 
2022年12月~2023年2月 
      引箔のアートボード作品・西陣の職人とのコラボ 
2023年4月~6月 国際写真展とのコラボ・作家の作品 
8月~9月  地域活性化に努める活動団体とのコラボ 
10月~11月 府内の大学生とのコラボ・オリジナルの作品
        を展示の予定です。
現在は西山大介氏による箔アートボードが展示されています。
せっかくなので、教室への行き帰りにぜひ寺町商店街を上を向いて歩いてください。


nice!(0) 

データセンター [注目ワード]

千葉県印西市が、注目されています。
「グーグル」が日本に1000億円を投資し、「データセンター」と呼ばれるネットワーク設備を建設するからです。
データセンターとは、サーバーやネットワーク機器を設置するために特別に作られた建物で、内部にはサーバーを収納するラック・ネットワーク機器を設置するスペースが用意されています。インターネットなど外部と接続できる高速回線、冷却装置、大容量電源など、サーバー設置に必要なすべての設備が整えられています。
既にNEC や大手金融機関などの国内企業や米Amazon Web Services(AWS) など多くのデータセンターが印西市にありますがさらに英Colt Group(コルトグループ)のColtテクノロジーサービス、米Digital Realty Trust(デジタル・リアルティ・トラスト)など海外の大手企業も建設予定で、「INZAI」の地名は世界に知れ渡っているそうです。
印西市が選ばれる理由は、1.強固な地盤と地震災害リスクの低さ2.通信事業者の相互接続ポイントであるIXPから近く海外ネットワークとの接続性に優れている 3.広大な土地を安く使える
4.電力が安定して供給される などがあげられています。
税収のアップにより、住みやすい街にもなっているようです。


nice!(0) 

ファスト映画その後 [注目ワード]

以前のぶれす通信で話題にした「ファスト映画」。映画を10分程度に編集し、ナレーションをつけるなどした「ファスト映画」を投稿した投稿者に対して、2022年5月の仙台地裁では罰金最大200万円と執行猶予付きの懲役刑が確定していますが、今回は東京地裁で何と5億円の賠償命令が出されました。
原告は、一般社団法人コンテンツ海外流通促進機構(CODA)および一般社団法人日本映像ソフト協会(JVA)の会員企業13社で、ファスト映画54作品をアップロードした3人に対して行われました。ファスト映画による損害額を20億円と算定し、このうち最低限の損害回復として5億円の支払いを求めていました。
今回は1回再生に付き200円の損害賠償となりましたが、この金額の算定方法は「YouTubeで正規に鑑賞できる映画のレンタル価格が1作品あたり400円を下回らないことなどを踏まえ、1回の再生につき200円が相当と判断」されました。
被告が得ていたYouTubeの広告収益は700万円程度であったそうで、全く割が合いません。しかし、この無断投稿者は権利者から警告を受けてもやめなかったようで、本当ならその映画を観る人が観なくなったという損害や悪影響を考えれば仕方がない額なのかもしれません。


nice!(0) 

ドッペルゲンガー・ドメイン [注目ワード]

ドッペルゲンガーとは自分とそっくりな人の姿を自分で見る幻覚の一種のことで、ドッペルゲンガーに遭遇すると、その人物の「死の前兆」とも言われていて、不吉なものです。
ここから、有名なドメインにそっくりのドメイン名のことを「ドッペルゲンガー・ドメイン」と呼ばれるようになりました。
有名なドメイン名に対して、タイプミスしやすいドメイン名をあらかじめ取得し、ユーザーが間違ってアクセスするのを待ち受けたり、フィッシング用のメール内のアクセス先として設定したりするそうで、割と古くからある攻撃手法だそうです。
最近、埼玉県の大学で教員によるメールの転送ミスが原因で、個人情報2000件超が漏洩していた可能性あると発表がありました。普通は存在しないアドレス宛てのメールにはエラーメッセージが返送されるので、タイプミスなどの場合は誤送信に気付けます。しかしドッペルゲンガー・ドメイン宛てのメールは全て受信されてしまうので気づきにくくなります。メールアドレスの文字数が足りない、スペルが微妙に違う、など入力は要注意です。



nice!(0) 

価格改定とLINEクーポン [教室]

12月10日(土)に、ぶれす公式LINEお友だちの会員様にLINEクーポンを
送信させていただきます。
今回は、2月末まで利用出来る、300円オフクーポンです。
まだお友だちじゃない方は、ぜひお友達になってくださいね。(12月10日~2月末は新規のお友だちに同様のクーポンを配信します)
来年度から料金を改定しますが、改定前の年内12月28日までにもご利用いただけます。(例:3300円→3000円)
1月6日以降のご利用では、改訂料金との差額が少なく済みます。
さらに!12月・1月に教室にお越しいただいた方は、2月1日から利用できる300円オフクーポンも取得していただけます。
来年からの料金は下表の通りとなります。
ryoukin.png


nice!(0) 

Windowsの進化 [ご挨拶]

いよいよ今年も最後の月ですね。
何だかんだ言っても年賀状が気になって来ていますがWindowsパソコンが少し進化して今までできなかった事が出来るようになっています。
iPhoneで撮影したHEIF形式の写真を取り込める拡張機能が付いたり、フォトに付属していたビデオ編集の機能がより進化して「ビデオエディター」アプリになったりなどです。
スマホで年賀動画を送る方も、PCの大きな画面で編集できます。ぜひ試してみてください。



nice!(0)