SSブログ

シークレット(秘密)モード [パソコン]

カリフォルニア州で提起された集団訴訟で、Googleがシークレットモードでもデータを収集していたことが問題となりました。
シークレットウィンドウを開いた場合、他のユーザーに行動履歴を見られないように「秘密」にする仕組みで、プライバシーが守られると謳っていましたが、そうでもないようでした。
利用者が秘密モードに設定してもグーグル側が利用者の趣味や購入商品などを知ることが可能だったそうです。
米Googleはシークレットモード時に収集した数十億件のデータを破棄または修正することに合意しました。
日本においても同様の問題があるかどうかについては、具体的な報道はありませんが、「秘密モード」がこれまでもこれからも本当に秘密なのかどうかは秘密のままです。


nice!(0) 

nice! 0