SSブログ

ラインクーポン [講座]

ぶれす公式ラインのお友だち追加に付いてきた「500円割引クーポン」はお使い頂けましたでしょうか。
期限が7月30日迄ですのでまだの方は早めのご利用をお願いします。
また、7月4日には「SummerCourpon」をお届けします。
こちらの期限は8月末迄です。トーク画面でご確認くださいね。
一度に複数のチケットはご利用できませんのでご注意下さい。
教室への新規入会の際の入会金半額クーポンも7月30日までです。
お知り合いで入会をお考えの方がいらしたらこの期間をお勧めしてください。
(8月以降に新規入会の方には、レッスン料割引クーポンをプレゼントする予定です。)


nice!(0) 

会員向け出張サービス [講座]

6月は記録的な猛暑でした。熱中症の危険性が高い時は「外出しない」ことが推奨されています。
「室内熱中症」 もありますので外だけが危険なわけではないのですが、日中は出来るだけ外出は控えたいですね。
特に、ぶれすに来られる会員さんはご自分のPCやタブレットを持って来られる方が多いので荷物が重くなり、日傘も差すと大変です。
これまでも、プリンターやルータの設定やデスクトップパソコンをご利用の方には、会員さんのご自宅やお店へ訪問させて頂くことはありましたが、ノートパソコンやスマホの会員さんでもご利用していただけます。
実はお使いの環境を確認した方が、解決することが多いのでぜひご利用下さい。
料金は、2時間6,600円~と出張費です。
出張費はお近く(教室から徒歩5分以内)の場所でしたら不要ですが、移動時間に応じて15分まででは1,500円、30分では2,000円となります。
また、コロナ禍を機に始めた遠隔サポートも継続しています。
こちらはWindowsパソコンの場合は、電話で会話しながら標準装備のクイックアシストというアプリを使い画面を共有しながら進めます。
Appleのパソコンやスマホ・タブレットでは、電話・ビデオ通話・zoom を使って状況を確認します。
こちらは30分2,200円です。
どちらも事前にお電話・メールで日時のご予約をお願いいたします。


nice!(0) 

データ整理 [講座]

今年も年末年始はおうち時間を過ごす事が多いかと思います。
年末は大掃除などで忙しいですが、年が明けたらぜひデジタルデータの整理しましょう!
まずは使わないアプリや不要な写真やメールは削除して容量を空けます。
見えないデータもいろいろ溜まっています。
ウェブサービスやSNSの不要アカウントの解約・メルマガやメーリングリストの契約やサブスクリプション登録の見直し・使い回している古いパスワードの変更・クラウドストレージのファイル整理、などです。
データもすっきりして新年をスタートです。


nice!(0) 

年賀状 [講座]

年賀状の季節ですね。
毎年出す方も枚数も減っていますが、全く無くなることはなさそうですね。
郵便局の「年賀状.jp」をご利用していた方も多かったのですが、とうとうパソコンダウンロード版のサービスはなくなりました。でも、今の時期は本屋さんでいろいろな種類のテンプレートが売っていて好みに合わせて作れます。
最近は何でもスマホで完結のようです。ショート動画を送る方も増えています。ぶれすでは従来の年賀状作成・印刷もスマホ送信用の動画作成も出来ます。


nice!(0) 

来年の年賀状 [講座]

例年11月から年賀状はがきが発売されますが、今年は10月29日から発売されていたのですね。
郵便局のサイトでは、インターネット販売もされておりネットで申し込むと、送料無料・日時指定・代引き手数料無料で届けてくれます。さすが郵便局といった感じですね。
年々年賀状を出す枚数が減っていて、年始の挨拶も変化しています。
今はSNSで動画を送る、というのが流行りのようです。
スマホで簡単に動画を撮影できるようになったからですね。そのままSNSに送ったり、アプリで編集して公開できます。
郵便局でも、これまで多くの利用があった「はがきデザインキット」のweb版でのサービスやクラウド住所録がなくなり縮小ぎみなのかと思いきや、今年は「おしゃべり年賀状(仮称)」や、 LINE との連携サービスを始めるそうです。
「おしゃべり年賀状」は、年賀状に印刷された二次元コードをスマーフォンで読み取ると、デザインに使用した自分や家族の写真が、スマートフォンの画面上で自動的に動き出し、 おしゃべりする楽しい年賀状が作成できるコンテンツです。日本最大級のペット情報メディア「PECO」とも連携し、ペットの写真も動き出す楽しい仕掛けを予定しているそうです。 
LINEでは、公式アカウント「郵便局[ぽすくま]」を利用して、LINE に写真を送るだけでカンタンに年賀状が作れるようです。
いつもの年賀状はもちろん、来年はちょっと変わった事もしてみようかなと思ったらぜひご相談ください。 


nice!(0) 

年賀状講座 [講座]

今年もまた、年賀状を用意する時期が近づいてきました。たくさん出す方も本当に仲の良い人にだけ出す方も、やはり年に一度のことなので近況が伝えられる個性あるものにしたいですよね。枚数も作り方も人それぞれですので、ぜひ右のチャート図で自分に合った方法を見てみてください。パソコンに「筆王」「筆ぐるめ」「筆まめ」といった年賀状用のソフトが入っている場合も多いですが、専用ソフトがなくても、インターネットからひな形やイラストをダウンロードして作成することもできます。また、大量に印刷する方はテレビCM等でよく流れているような、インターネットでデータを送り発注する印刷方法もあります。印刷会社に会員登録をして、作成したファイルを入稿用に変換する方法などをレッスンで覚えておくと来年からは家からでも発注出来ます。住所面も下図のように状況に合わせて、どうするのが効率的かを選べます。ぜひオリジナルレッスンで自分だけの年賀状を作ってください


nengachart.PNG


 


breathlogotoumei.pngインターネット・パソコン ぶれす


 


 


nice!(0) 

年賀状作成講座 [講座]

毎年恒例の年賀状作成講座のご案内です。ご自分のパソコンに入っている年賀状作成ソフトを使用して、オリジナル年賀状作ります。ソフトが入っていなくても、教室のソフトや郵便局のホームページ・市販の本等からも作れます。もちろんワードでも作れます。3回シリーズですが、ご希望の1回だけでもOKです。教室で完成させたデータは、持って帰って自宅で印刷することも教室で印刷まで仕上げることもできます。(別途印刷代)少ししか必要ない場合は講座で作ったその日に投函までできちゃいますね。大量になる場合はお預かりで印刷いたします。宛名の入力が面倒くさいなぁと思っている方には、入力代行もできます。ぜひご相談下さい。

 breathlogotoumei.png インターネット・パソコンぶれす 




nice!(0) 

ビジターレッスンに新講座! [講座]

ぶれすは基本的に入会された会員様だけに受講していただいていますが、ビジターレッスンは特定のレッスンに限り入会しなくても受けられます。
今回、ビジターレッスンに「エクセル10回 短期速習コース」が加わりました。

仕事で必要なのでエクセルを急いで学習したい!でも時間がない!仕事があるので平日は無理!というお悩みの方にピッタリの速習コースです。
受講料金はテキスト代金込みで ¥29,800です。

ビジターレッスンを受講後に入会してくださる場合は入会金半額となります。会員のご紹介者が受講後入会くださると入会金は0円です。ご家族やお友達などご興味のある方がおられたらぜひご紹介ください。



 breathlogotoumei.png インターネット・パソコンぶれす


nice!(0) 

会員以外の方にも [講座]

Windows10対象になる機械をお使いの方は、パソコンを立ち上げる度に画面の右下に「アップグレードできます」といったメッセージが8月に入ってから頻繁に表示されていると思います。
アップグレード自体は簡単に出来ますが、周辺機器がまだ対応していなかったり容量不足などがあると途中で頓挫してしまうこともあるので、動作確認やバックアップなど準備をしてからにしてくださいね。
会員の方は、疑問や不安があればいつでも教室へ来て下さい。
Windows10へのアップグレードにかぎり、会員でない方へのメニューも用意しています。


breathlogotoumei.png インターネット・パソコンぶれす
nice!(0) 

ビジターレッスン始めます! [講座]

image32.png

 おかげさまで、会員様のご紹介で入会くださる方が新入会の半分位いらっしゃいます。



おそらく教室の話を日頃してくださっているからだと感謝しています。



6月より、入会前に実際のレッスンを受けて頂ける「ビジターレッスン」を始めました。



受講可能なレッスンは限られますが、「これだけを知りたい」というご要望の多いレッスンをピックアップしました。

そこで、会員様により気軽にお知り合いの方を誘っていただけるよう「ビジターレッスン」も会員様のご紹介者はお安くしています。当日入会してくださると、通常の紹介入会よりも更にお得です。



ビジターレッスン料金なので1度きりだと通常料金よりも高くはなりますが、入会手続きなしで受講できるので、迷っている方にはおすすめです。



breathlogotoumei.png インターネット・パソコン ぶれす

 


nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット