SSブログ

Excelでの集計 [講座]

確定申告の時に、電卓を叩いての計算が面倒臭いーと思われた方も多いのではないでしょうか?

Excelといえば表計算ソフトですが、起動すると集計表のような画面が現れます。

そこへ計算すべき数字を入力しておくと後で一発でそれらの合計が出せる――という事はご存知の方も多いですよね。

でも、もう一歩進んだ機能に「ピポットテーブル」というのがあります。これはデータの集計が自動で出来る機能です。

ただデータを打ち込むだけで、項目別に合計や件数をまとめた表が一瞬で作られるのです。

「え?どういう事?」「そんな馬鹿な。難しいんでしょ」と思われた方、教室に見本のデータがありますので是非一度見てみて下さい。

エクセルの中でも一押しの機能です。

 breathlogotoumei.png インターネット・パソコン ぶれす


nice!(0) 

nice! 0