SSブログ

危険運転動画 [注目ワード]

8月は世間ではあおり運転のニュースがたくさんありました。
不幸にも事故につながってしまったものや事件になっているもありますが、スマホやドライブレコーダの普及により、迷惑行為を受けた被害者が自ら動画を公表する人が増えてきました。
TwitterなどのSNSに動画を投稿し、「危険運転・違反運転・あおり運転・迷惑運転」などの#(ハッシュタグ)を付けて、多くの人に知ってもらったり、注意喚起を促すケースがあります。
あおり運転をはじめ、信号無視や無断駐車など車やバイクの迷惑行為をデータベース化したサイト「Number Data」というものも注目されています。
このサイトはスタッフによる確認後にサイト内に反映される仕組みなので、投稿内容が明らかないたずらであったり、不自然な点がある場合、特定の相手に対しての執拗な投稿などは掲載されないとしています。
ネットへの動画投稿は、抑止や注意喚起につながる反面、プライバシーへの不安があり、難しいところですね。
警視庁のホームページでは、「もし危険な運転に合ったら、まず安全な場所に止めてすぐに警察に通報する」よう促しています。


nice!(0) 

nice! 0