SSブログ

メタバース [注目ワード]

メタバースとは、デジタルのコンテンツを画面上で見るだけでなく、オンラインにつくられた仮想空間で、思い思いのアバターで「生活」できるというものです。その世界の探索・他の利用者とのコミュニケーションを図ることができます。
もともとはSF小説『スノウ・クラッシュ』の作中で登場するインターネット上の仮想世界のことです。そこから仮想空間サービスの通称としても用いられるようになりました。
2000年代に一世を風靡した仮想空間「セカンドライフ」もメタバースの走りだと言われています。 
メタバースをめぐっては、フェイスブックから社名を変更した「メタ」も、今年8月に、ゴーグル型端末を使った仮想空間での会議システムの提供をすでに開始しています。今後はメタバース事業へ本腰を入れるそうです。社名まで変えてしまうなんて相当な熱意ですね。
新型コロナをきっかけに普及したテレワークを推奨したり、オフィスでの出勤を再開する時期を延期したりする企業が増えていて、メタバースがこうした働き方をいっそう促進するのか、注目が集まっています。 


nice!(0) 

nice! 0