SSブログ

+(プラス)メッセージ [注目ワード]

+(プラス)メッセージが、6月28日から「ワイモバイル」と「LINEMO(ラインモ)」でも利用可能になりました。
+(プラス)メッセージは、ドコモ・au・ソフトバンクの3社が開発したメッセージアプリです。SMSのバージョンアップ版といったもので、電話番号を使って相手にメッセージを送ります。
ガラケーのSMSは文字だけでしたが、LINEのようなスタンプも利用でき写真や動画も送信できます。
送受信時の料金は、データ通信量でまかないます。
最初は携帯3社のメインブランド回線でしか利用できませんでしたが、2021年9月に3社の全ブランド(「ahamo」や「povo」「UQモバイル」等)とMVNO(仮想移動体通信事業者)も利用できるようにするとの発表がありました。
携帯会社の選択が増え、変更する方も多いですが電話番号ごと変える事は少ないので、キャリアメールが使えなくなった方にも電話番号で通話以外の連絡手段があるのはいいですね。
スマホのSMSアプリが左のアイコンだと既にそれは+メッセージです。違っていればストアからダウンロードできます。
ただ、今のところ楽天モバイルでは利用できません

nice!(0) 

nice! 0